ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

めざましテレビ

動画でニッポンの文化を世界に配信してる外国人が 増えているようです|めざましどようび・OHジャパンダフルより

3月29日、めざましどようび・OHジャパンダフルで、
日本の良さを動画で世界に配信する外国人が
たくさんいると紹介していました。

動画で世界に伝えたい!ニッポン大好き外国人

 

動画でニッポンの文化を世界に配信してる外国人が
増えているようです。

再生回数2700万超の発信力・カナダ人がニッポンを紹介

世界に動画を発信する外国人はカワイイ区福岡にいました。
カナダからやってきたミカエラは、
一眼レフを使って動画を配信しています。

ミカエラ・ブレスウェート(26)
留学生として2005年に来日
現在は福岡で英会話教師をしています。

 

 

ミカエラの動画のいいところは、
英語で話している時は日本語の字幕が、
日本語で話している時は英語の字幕をつけているところ。

 

 

たしかに、わかりやすい。
撮影から編集までミカエラが行っています。
独学で作ってきた動画は、今では270本にも。
字幕付きの動画は誰にでもわかりやすく、
世界中から注目を集めているのです。
動画の再生回数はなんと2700万回以上。
その結果、福岡市カワイイ区2代目区長に就任してしまいました。

 

 

福岡の魅力を世界へ発信するために、
2年前に設置された仮想の行政区。
「彼女は非常に独特な視線を持って
日本の良いところをつかむのが得意な方だと思ったから。」

ミカエラは福岡の町で、独特の視線から動画を撮影していきます。
たくさんの自転車が並ぶ駐輪場を
「こんなにたくさんの自転車が来てるのは、
ここが人気の場所なのだと理解できるから」と、
「日常の中で自分が気づくことは、
動画を見てる人も実際に歩いてる間隔になるんじゃないかな」

 

コスプレやアニメだけじゃない、
日本の日常の動画を作り始めた、ということです。

ミカエラだけじゃなく、ほかにも
日本の良さを発信してる外国人はたくさんいます。

 

同じくカナダから来た、ミラ
来日2年半

 

 

渋谷109に行きました、というような
日本のファッションや美容などの動画を投稿しています。
旅行に訪れた日本に一目ぼれ、
大好きな日本を世界に発信しているのです。

 

ミラはビデオを三脚をつけたまま撮影しています。
「三脚をつけたままでいることで、自分撮りもスムーズにできるし、
”私”がちゃんと映る。
私の登録者が私を見たいから、三脚がないと顔が近すぎて良くないと思う」

ほかにもミラの動画の良さは、
被写体の特徴を自分の目線で、
コメントしながら撮影すること。
「映像だけよりしゃべったほうがいいと思います。」

「カナダにいたときはおしゃれではなかった。
初めて109に来たとき、すごくおしゃれな服で
そんなに高くないから、日本に来て大変身できた。」

この日撮影し、編集した動画がさきほどの動画です。

「字幕つけるのが一番大変!」と話すミラ。
ミカエラと同じく、英語で話すときは日本語の字幕、
日本語のときは英語の字幕。
日本語がわからないかたが理解できるようにつけているのです。
これは、日本を発信しているほとんどの外国人のかたが
そうしているのです。それも人気のひみつなのでしょう。

という、今回のOH・ジャパンダフルでした。

 

しかし、日本が好きになった外国人ってたくさんいるけど、
日本の動画を撮って世界に発信してる外国人も多いとはびっくりでした。

人気のひみつは、私が思うには、
たぶん彼女たちは若いから、もあると思います。
これが30代後半とか、40代、もしくは50代だと、
そんなに人気が出ないのではないのかなと。
 
でも、なんにしても日本を好きになってくれて、
しかも動画を撮って映像を発信してくれるのって、
すごくうれしいことですよねー。

 

 

カーショップビクトリーの管理人でした。
過去記事は旧ビクトリーのブログへ

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

またね(^o^)ノ

-めざましテレビ