ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

日記

クリスマス、お正月、節分、季節が巡るのは早いです。

クリスマス、お正月、節分があっという間に過ぎました。
季節が巡るのは、早いです。

年末からいろんなことがあって、とても多忙でした。
クリスマスもお正月も飛んだ年は初めてかも。

どんなことがあっても、それでも、
変わらず太陽が昇ります。

この投稿をInstagramで見る

#2020年 #1月1日 #初日の出 今頃ですが、 元旦に、近所から初日の出を見ました。 いろんなことがあった年末、 それでも2020年が普通に開けました。 このひと月を思い返して、 普通に初日の出が見られて、 初めて泣きました。 普通に感謝して、今年もがんばります。 しかし、朝のおさんぽはひやい😭 #日の出の横でなんか飛びようよ #光の屈折がなんかすごい #UFOに見える #ジャックラッセルテリア #チップ #ジャックラッセル #3歳 #高知県 #高知 #四万十 #宿毛 #すくも と読みます #田舎暮らし #高知県をPR #高知家 #iPhonexs

Kei🚗(@harutan105)がシェアした投稿 -

2020年1月1日の初日の出を、チップたんと見ました。
12月、すごくがんばってきて、気を張っていました。

初日の出がものすごくきれいで、空気が寒くて、
おごそかで、

張りつめていたものがふっと緩んだのか、
初めて泣きました。

命の重みと、私のまわりにいる人たちの暖かさと、
このひと月でたくさんのありがとうがありました。

この投稿をInstagramで見る

#初詣 #椿神社 #厄除け祈願 #1月5日 息子、ねずみ年で、今年本厄です。 5日に、椿神社⛩に、初詣。 厄除け祈願をしていただきました。 家族でそろって祈願ができて良かったです。 椿神社では、厄玉を割って厄を払うことができるのですが、 厄除け祈願の人には手のひらいっぱいの大きな厄玉をいただけて、それを投げて割りました。 お札とお守りもいただきました。 みんなの厄よ飛んでけ! #伊像豆比古命神社 #開運 #としおとこ🐭 #愛媛県 #愛媛 #松山 #パワースポット #チップたんなしで #宿毛から行きました #息子はこの近くです

Kei🚗(@harutan105)がシェアした投稿 -

2020年1月5日
息子が年男で厄年です。

2019年の年末に厄入りのお参りに行って、
松山の椿神社にて、

1月5日に抜けの祈願をしていただきました。
親子そろって祈願に行けたことが、ありがたいです。

息子もこのひと月で、ぐっとしっかりしてきてるのがわかりました。
ありがたいことだと思います。

松山という場所を選んだことも、
とても良かったと思います。

この投稿をInstagramで見る

昨日は #節分 #2月3日 今年も土地の神様にお祀りをしました。 土地の4隅にお頭つきの魚、米、塩、酒をまつると、今年一年、いつ土地をつつくことがあっても大丈夫だと、うちの地域では言われています。 チップたんもお祀りに3回目の参加。 おジャコが気になって仕方がないがよ😂 . 夜は、かぞえの歳の数の豆を、 うちから最初の四角に置き、 振り返らずに帰り、無病息災を願います。 チップたんは今年4歳になるので、お豆は5つ。 🐻さんのお豆が気になります😆 息子のお豆、25個も一緒に置いてきました。 朝見たら、あちこちの四つ角にお豆さんが置いてあって、 まだまだ風習は残っちょうがやなって思った。 今年も無事、節分の行事が終わりました。 #無病息災 #風習 #うちは豆まきしません #ジャックラッセルテリア #チップ #ジャックラッセル #3歳 #高知県 #高知 #四万十 #宿毛 #すくも と読みます #田舎暮らし #高知県をPR #高知家 #iPhonexs

Kei🚗(@harutan105)がシェアした投稿 -

2月3日 節分

今年も、土地の四隅にお祀りをし、
今年の無事を願いました。

チップたんはおジャコに夢中です。

宿毛では、豆まきをしません。
初めての四つ角に、年の数の豆を置き、
後ろを振り返らずに家に帰ります。

息子の年の豆と、チップたんの年の豆も、
四つ角に置いてきました。

無病息災を毎年、こうして祈ります。
今年も家族そろって、祈ることができました。

その時その時は一生懸命でしんどくても、
こうして思えば時間って、あっという間に過ぎています。

人生は希望と絶望のくりかえし。
以前の朝ドラのセリフですが、

まさにそのとおりだと思います。

ビクトリーの仕事がとても好きなんですが、
今も普通に仕事ができることに、

感謝しています。
みんなに、ありがとう。

 

kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

-日記