ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

CD・DVD・本 テレビより

テセウスの船が終わってテセウスロスになっています。。

黒幕は誰だ!

テセウスの船とは、ギリシャ神話を由来とするパラドックス、
老朽化したテセウスの船のたくさんの部分を修理交換したとして、
それははたしてテセウスの船といえるのか、、?
というギリシャ神話があるようです。

それを題材にした「テセウスの船」という漫画が原作のドラマでした。
心役の竹内涼真さんの演技は最初から絶賛されていました。
ほかの俳優さんも女優さんもすばらしい人ばかりで、
ドラマにどんどん引き込まれて観ていました。

昨日の最終回で、すべての謎がとけて、
それは原作の漫画のラストとは違うものが描かれるというので、
いったいどうなるんだろう?と思っていました。

タイムスリップし、また戻ると未来は変わっている。
ドラマの中でもパラドックスの矛盾がところどころチラ見に。

で、最終回を見終わって、
私が感じた疑問。

・正志(せいや)は途中の未来で死んだのに結局犯人だったのね?
・あれらの絵は正志が書いたの?それともみきお?いや書けないよね?
・金丸刑事(ユースケサンタマリア)はいったい誰につきおとされたの?
・そもそも小5のみきおが金丸を突き落とせるのか?

ここらへんはうやむやになって終わりましたよね。

みきおだけが犯人なら作品的に弱いから、
正志も共犯者だったというラストは良かったような気はします。

主人公の心が、何度も何度も過去と現代を行き来し、
家族を守り、
最後まで自分が家族の未来のことだけを願い、
そして殺されて、、

その後、お母さんから心が生まれて、
お父さんはつかまらなくてすんで、
お姉ちゃんも無事で、
でも、このパラドックスのすべてを知っているのは、
お父さんの佐野文吾(鈴木亮平さん)のみ、っていうのがこれまたせつなく、
生まれてきた心は知らずに育った、という未来とは。

teseusu2020

家族がテーマ。
家族の愛と絆、
そして犯人の家族を知らずに壊してしまっていた、
深いラストが待っていました。

過去と現代を行き来する、久々に引き込まれるドラマでした。
もう終わったのかと思うと、テセウスロスになります。

漫画はラストが違っているということで、
読んでみたいです。

 

kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

-CD・DVD・本, テレビより