ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

日記

会社の定款に目的を追加しました。手続きを自分でやってみたらできた。

カーショップビクトリー

 

会社の定款の中の「目的」に追加する仕事ができたので、
目的の変更」をしました。

なんと、この変更にかかる印紙代が、
30,000円もかかるんです@@
びっくり。

だから、手続きは本来は司法書士さんなどにたのむところ、
自分でできないものかと、近くの法務局に問い合わせしました。

目的の変更は、高知市の法務局で提出してください。

て、は?中村でできんの?
これは、何度も行けんから、しっかり聞いておかないと。

高知市の法務局に電話して、よく聞いてください、と言われました。
電話をすると、詳しく教えてくれました。

そして、書類をそろえて提出するときに、
提出するだけで見直しはしてくれないとのこと。
その前に、相談窓口で問い合わせしたほうがいい、
相談窓口は予約制です、と言われましたので、
行く日時を予約しました。

■目的の追加(変更)

「法務局」のHPから、「商業・法人登記申請手続き」
「株式会社」(有限会社ですが、この欄で良いとのこと)
をクリック

「目的の変更」をクリックすると、

1-12 株式会社変更登記申請書(目的の変更)【R1.6.21更新】

記載例のPDFがあります。

書類作成は、一太郎 Word PDFと選べます。
今でも一太郎で作成する人もいるんですね、びっくり。
私はWordで作成しました。

■株主総会をし、株主総会議事録を作成する

初めに、株主総会をして、
目的の追加(変更)の会議をし、決議をとります。
株主総会議事録を作成します。

■変更後の目的は別紙で良い

基本が、
1.登記すべき事項 別紙のとおりの内容をオンラインにより提出済み
となっていて、今までの定款に乗っている目的と、追加した目的を、
オンラインで送信するか、CDで持って行くか、となっていますが、
電話でお聞きしたら、別紙に書いて良い、と言われました。

目的の追加変更は、特例有限会社変更登記申請書に書かず、
別紙に、
今までの目的を5つ、
新しく追加する目的を6つ目に書きました。

■作成したもの

・特例有限会社変更登記申請書(株式会社変更登記申請書をもとに)
・「目的」別紙
・株主総会議事録

■相談に行く前にしっかりと電話で確認

高知市まで2時間ちょいかかりますので、
何回も行けません。1回で済ませたいので、
高知市の法務局のかたに何度も電話で確認しました。

本店のとこはどう書きますか?
登記すべき事項は別紙でいいんですね
登記申請の日は打ちこまず、手書きで良いですか?
代表取締役の住所はどの住所を書きますか?
議事録など、赤いところは消すのですか?
令和元年は1年ですか?元年ですか?

などなど、何回もお電話して教えていただきました。

■書類を持って相談窓口へ

書類一式持って、予約した日時に、相談窓口へ。
かなり年配の、もう退職されてるぐらいの年齢の係のかたが見てくださいました。
「有限だから、監査役はいらんね。」
株主総会議事録の一番下の監査役のところは、二重線で消されまして、
「ここに訂正印押して。」

それだけで、あとは良くて、
「はい、これで提出してください。」

この日、他の会社の人が書類を出しに来て、
確認してほしかったみたいで、
そしたら「予約はしてますか?相談窓口は前もって日時を予約していただかないとだめです!」
と怒られていました。
その日はすいていたからか、相談窓口で相談できたみたいですが。

あらかじめ相談窓口の日時を、かならず予約されることです。

■6階の印紙売り場へ

3万円の印紙を買いに6階へ。

■3万円の印紙を貼って提出

窓口に行くとすぐ提出できました。

「なにか不備などありましたらお電話いたします。
手続きが終了するのは、約4営業日後の予定です。
手続き終了したらお電話いたします。
お電話した時には、登記簿に目的が変更されていますので。」

■手続き終了の電話が

提出した次の日に、法務局から電話がありました。
なんの不備だろう?と思ったら、

「登記が終了いたしました。」

へ?
早くない?

なんか、それで3万円て、、高い、、

でも、無事終了。

登記簿をとってみたら、見事変わっていました。

今までの目的5つが載ってて、
その下に今までの目的5つと追加の6つ目が載っていました。
へぇ、こんなになるんだ。

■会社の定款は変わりませんので保存が必要です

登記簿をとると、登記簿は変わっていますが、
会社の定款自体は変わりません。

株主総会議事録と、目的の変更の控えを印刷して、
定款とともに保管するといいです。
目的の変更がいつされたかわかるので。

以上ですべて終了です。やればできました👌

 

kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。😊

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

-日記