ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

ジャックラッセルテリア・チップ

犬が突然床を気が狂ったように舐めだした!原因はなんだ?

チップ

 

おとといの晩のこと。
普通に夕ご飯(フード)も食べて、
いつものごとくお部屋のおふとんの上でぬいぐるみを噛んだり、
ジャンプして取ったりして遊んでいました。
それからガッ!と噛んだまま離さなくなったのもいつものこと。

夫が「だめ!もうおしまい!」と、さっと取り上げた。
これも毎日のこと。
ですがおととい、ぬいぐるみを取り上げた瞬間、
突然空中をペロペロしはじめたんです。

そうしたら、今度は、床を気が狂ったように舐めはじめ、
そのままずーっとずーっと床を歩きながらなめ続けました。
なんか変なので抱いてあげると、空中をペロペロして、
降りたいと身をよじらせました。
しようがないので降ろすと、やっぱりずーっと床を舐め続けます。

舌になにかひっかかったのかな?

心配になって検索して調べてみたら、

・ストレスや不安な気持ちがある時
・暇な時
・嘔吐感がある時
・歯周病がある時
・食べ物が落ちている時

と、いろいろ出てきます。
今までも、会社でたまに床を歩きながら舐め続けることもありましたが、
こんなに長く続くのは初めてでした。

 

私達がお風呂上りに飲むヤクルトを1滴と、
ヨーグルトの残りほんのちょっとをいつものようにあげてみました。
少し落ち着きました。
急におもちゃをとりあげたストレスなのかな?
いつものことなのにな。
やっと1人(1匹で)おふとんに行ったのは夜10時頃。

 

チップ

 

それから、夜11時半、
急に起きてきて、また床をぺろぺろ、ずーっと気が狂ったように舐めだしました。
だっこしても落ち着きません。
こんな夜中に、田舎なので動物病院も開いてないし、
とても不安でした。

そうだ、外に連れて行ってみようか、草を食べて吐きたいのかもしれん
そう思って外へ行ったところ、
草刈り機のようにガツガツと草を食べ始め、
お腹で草が詰まらないかなと心配していた時に、
かぱっとフードをいっぱい出しました。
(ちゃんと回収して帰りました)
2か所で吐き出せたので、落ち着いたようでした。
ちなみに、中身はほとんどフードで、悪いものや固いものなどは無いようでした。

おちついて寝られるかな。

そしてみんなが眠ってた夜中の1時半過ぎ。
また起き出して、床をペロペロ、
さっきのように狂ったように舐めだしました。
まだなにかひっかかってるのかな?
心配していたら、ソファーの上のタオルに2回、
胃液とちょっとゴミとかを吐きだしました。
床を舐めた時のゴミがまじってて、
他には別に気になるものは何もありません。

やっと落ち着いたのか、それから朝まで寝てくれました。
私は心配が先に立って、あまり最初寝付けませんでしたので、
次の日はなんか眠かったです。

 

チップはその後は何も無かったかのように、
次の朝にはさんぽに行き、いつものように朝のごはん(フード)はお昼に食べました。
それから昨日も今日も、床を舐めることはありません。

 

チップ

 

結局、何があったのかはわからないままですが
チップに考えられるのは、

散歩は朝晩2回、走ることもしていますから、
それに対してのストレスは無いと思います。
ただ、遊んでるものを取り上げた時はストレスがあるかもですが。
会社で暇なときは、自分の手の毛をガジガジしてる時はあります。
暇で舐めてるのではなく、とにかく狂ったように舐めてましたから、
お腹の中がなにか変で、吐きたかったのだと思いました。
遊びすぎて食べたフードが上まで出そうになったか?

毎日同じようにテンション高く遊びますが、
夕ごはん(フード)の直後は運動もセーブさせたほうがいいのかなと思いました。
本人(チップ)が体いっぱい使って遊びたいから困ります。
犬は言葉が話せないから、心配ばかりです。
(ジャックラッセルテリア、2歳9カ月)

kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。😊

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

-ジャックラッセルテリア・チップ
-