ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

ジャックラッセルテリア・チップ

犬を飼ってるかた困った時は何を参考にされていますか?わんちゃんホンポってどうなの?

犬を飼ってて困ったこと、もしくは、
心配することって、よくあると思います。
そんな時は何を参考にされていますか?

 

チップ

 

うちの犬は、
私とさんぽをするときは、リードを自分でひっぱるように行きます。
「かあちゃん、はよ行こ!」と言う感じ。

それから、
マウンティングも私と義母にします。

そんなことを子供が、
犬が私(人間)を下に見てると言います。

ネットで見た情報でしょうけど、
そんな感じはしないけどなぁって思ってたんですよ。

調べてみたらいっぱい出てます。

・犬はマウントして自分のほうが力があると見せつける
・飼い主にマウントするのは犬のほうが順位が上だと思っている

でも、うちのチップに関して言えば、
他のわんこにも、飼い主の私にもマウンティングしますが、
決してそんなことはないように感じるのです。

 

チップ

 

犬のことを調べるときによく出てくるのが、わんちゃんホンポ。
20年ほど数匹の犬を飼った私でも、よく参考にさせてもらっていますが、
専門家が数人で書いてる専門のサイトかと思っていましたが、
犬を20年も飼ってきていますので、
記事の中には「ん?」と思うことも何件かあります。
よく見ると、それぞれ犬の飼い主さんが、自分の経験をもとに書きこんでいるのがわかりました。

その中で気になった記事が、
「犬の順位づけ行動について」です。

(こちら、とはしませんので気になるなら探されてみてください)

犬は群れて生活する習慣があり、たしかに家族内で順位づけはしているように思いますが、

気になるのは「犬が上のとき」
甘噛みする/散歩の時に飼い主をひっぱり好き放題行く
自分のほうが先に食べようとする/マウンティングする

とあります。

これを読んでて、「ん?」てなりました。
はたして、そうでしょうか?

甘噛みは1歳代ならまだ仕方ないと思うんです。
私が飼ってるのはジャックラッセルなので、甘噛みがほんと強いです。
ほんとに痛いときは「今のは痛かったよ!」と教えますが、
早朝のおさんぽ前は、準備までに甘噛みされてじゃれあってます。

散歩の時も、好奇心いっぱいなのでぐんぐん引っ張られる時もあります。
食事は飼い主の後に犬を食べさすのがいいと言われますが、
うちは仕事の関係でそうも行きませんので犬が先に食べることもよくあります。

一番気になるのが「飼い主にマウンティングする」です。
一概にこの行動を飼い主を下に見てると言うのはちょっと違うと思います。
うちは先ほども書いたように、私と義理母、つまり女性にマウンティングします。
チップは事務所の中に普段いますが、私が事務所に入り、
パソコンの机に座ると足にマウンティングに来ます。
この行動をみて思ったのですが、私が事務所に入ると、抱っこしてくれるかもしれないと思い、
甘えて来てるんじゃないかなと思えるのです。
義理母にも、お芋をストーブで焼いてくれたり、リンゴ切ってくれるから、
甘えてしてるんじゃないかなと。
一概に犬が私を下に見てるとは、どうしても思えない。
私が叱ったら、しっぽをしゅっと入れて、ちらっちらっと私を上目づかいに様子見てしゅんとしますし、
私の言うことを普段よく聞いてくれるからです。

友達のわんこ達にも、オス同士なのにマウンティングに行くので、
うちの犬のほうが強いのかな💦と思ってたのですが、
何回も会うにつれ、いや、そうじゃないんじゃないか?と思ってきました。
「一緒にあそぼうよ!ねぇ、遊ぼうよ!」という感じなんです。

とても気になったのでネットをいろいろ検索したら、
「マウンティングを叱らないで!僕たちコミュニケーションしてるだけだよ」という記事のブログがありました。
その記事には、
遊びに誘っている、よくマウンティングされる子の順位が低いとは思えない、
など書いてありました。

 

チップ

 

人間の兄弟もそれぞれ性格が違うように、犬も同じ犬種であってもそれぞれ違います。
私は血統書付きの小型犬、雑種、20年くらい数匹飼ってきましたが、
どの子もすべて、それぞれ特徴があり違いました。

ネットの情報は意識しながらも、それを信じダメだと思うのではなく、
自分の犬をよく見て、良いものは参考にしたほうがいいなと最近思うのですが、
どう思いますか?

(決してわんちゃんホンポの記事が間違っていると言うのではありません。
一般的にしつけに関してそう思いますが、そうではない場合もあるのではないか?と思ったことを書きました)

 

kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。😊

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

-ジャックラッセルテリア・チップ
-,