ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

テレビより

「砂の塔~知りすぎた隣人」のテーマが深すぎでハマる。いじめ、そして母親の目。

suna

 

今期のドラマは、けっこうほとんど見ています。
その中で、ぐっと惹きつけられたのは、
松嶋奈々子が不思議な役で出てる「砂の塔」

引っ越した先の、自分たちのちょうど真上の部屋に住む女が、
高層マンションの各家族の部屋をモニターで監視し、
亜紀(菅野美穂)を追い詰めるという、
すごく怖い役。

でも、佐々木弓子というこの役を松嶋奈々子がやるからには、
たぶん単なる悪役では終わらさないだろう、と思ってましたが、
第7話で話が急展開、亜紀の夫の前の奥さんだった。
そして、血だらけの場面も少し映り以前事件があったように思わせている。

亜紀の長男の和樹の母親が弓子(松嶋奈々子)だったという展開に、
最終回はどうなるの?と、どんどん惹きこまれて見ています。

 

第7話、和樹はずっと前からいじめがあって、
友達に殴られたり、危険な目にあっていた。
そこへ助けに入るのが弓子。

おばさん、何しに来てんだよ、とあざける友人たちに、
弓子が言ったセリフ一言一言が胸に刺さりました。

いじめの現場の写真と動画を録って、相手の少年たちに見せる。

「あなたたちのしたことは、傷害罪、脅迫罪、
恐喝罪、暴力行為、
逮捕されたら間違いなく、少年院送りね。」

「仕返しに彼をキズつけないほうがいいわよ。
もし、これから先、
彼に指一本でも触れたら、
私があなたたちを殺す。

息の根を止めるまで。
何度も。」

冷めた声で、笑みを浮かべながら、
ゆっくりと一言一言、少年たちを追い詰めていく。

彼に指一本でも触れたら、
私があなたたちを殺す。

親なら誰でもがそう思う。そう言葉に出す。
このシーンで弓子こそが和樹の本当の親だと視聴者は思うはず。
このシーンは松嶋奈々子だからこそ生きてくると感じました。

少年たちは逃げて、和樹は意識が遠くなり、
倒れ込むのを抱えた弓子の表情、
すごくせつなかった。

「もう大丈夫よ・・・」

自分の子供だけど、事情があり育てられなかった。
でも、3年間ずっと遠くから和樹だけを見守っていた。
やっと抱きしめられる。
その瞬間の表情がすごくリアルで、苦しかった。

 

最近またいじめの事件が多くとりだたされています。
言葉のいじめも。

原発避難の小4に担任が「菌」発言、
最近の先生は中身が薄いですよね。ありえない。
先生に「菌」と呼ばれることが、その子供にどれだけ心に影響を与えるのか、
そんなことがわからない教師が多すぎます。

言葉だけのいじめでも、
それを苦に自殺する子供もいます。
学校はいじめには相当しないと回答することが多いけど、
言葉や態度だけのいじめも、そうされた子供にとってはどれだけ苦しいことか。

LINEの仲間の中で、一人だけを外しておもしろがってる子たちは、
もし相手が死んだらどう思うのでしょう。
人を追い詰めると怖いです。
追い詰められた人には親がいるから、
砂の塔のシーンのように、親は実際殺しに来なくとも、
そういう気持ちを持っていじめの相手を想い続けるのです。
親が子を思うのは、そういうことです。
そうならないように、気を付けないといけないです。

 

それから、以前のブログでも書きましたが、
いじめは絶対に親にはわからない。
親に知られたくないから子供は自分だけで解決しようとします。
絶対にそんなそぶりは見せません。
いじめにあってる子は、逆に家では明るい子が多いと思います。

親がわからないまま、悲しい事実になることが多いと思います。
そうならないように、それに気づくのは学校のほかの友達、
そして先生です。
ほんの少しの違和感を感じたら、誰かに相談するように。
悲しい現実が、防げるかもしれません。

 

そしてこのドラマは「いじめ」のほかに、もうひとつのメッセージが込められています。
それは、母親が子供から目を離していること。
「子供から目を離すことが、どれだけ危ないことなのか」を伝えています。
次々とさらわれる事件、これは、
お母さんが子供の手を離さなければ、絶対に連れ去られることはありません。
子供から目を離さなければ、そういう事件に会わないのです。

実際の事件でも、
大きなスーパーで子供が先に走って行ってしまったとき、
駐車場で目を離したすきに、
悲しい事件がたくさん発生しています。
子供だけで走ってきて、車を運転するときに怖かったこともけっこうあります。
日本は安全すぎて、つい子供を自由に歩かせすぎですが、
このドラマで、目を離すことがすごく危険なことだということを、
今のお母さんたちにはわかってもらいたいです。
大きな事件になっては遅いのです。

 

話は反れましたが、「砂の塔」は、次回さらに急展開となり、
そして最終回を迎えます。
9話と10話でどうなるのか。
子供が次々とさらわれる「ハーメルン事件」とは、
弓子にはどんな過去を背負っているのか、
見逃せません。

 
kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう😊

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

-テレビより
-