ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

これ作りました♪

話題のレシピ冷凍豆腐のから揚げ作ってみた。おいしい!本物みたい。でも、豆腐がチーズに、、はならなかった。豆腐レシピ3つ。

2017/07/04

冷凍豆腐のから揚げ

 

冷凍豆腐のレシピが話題ですね。
詳しく言うと、木綿豆腐を冷凍して、
解凍して料理するやつ。

子供が大学生なので、なにかと入用です。
毎日どうにかして節約してやろうかと考えていますが(笑)

冷凍豆腐でから揚げ作ってみました!
これが、本当に鶏のから揚げのようで、
それでいてヘルシーでいいですよ。

まず、冷凍豆腐を作ります。

 

木綿豆腐3/4丁

 

木綿豆腐を、今回4分の3丁で作りました。
キッチンペーパーでくるみます。

 

冷凍豆腐

 

それを、もともと入ってたケースに入れて、冷凍します。
だいたい一晩で冷凍になります。

使いたい時に、解凍するのですが、
凍った豆腐を、冷蔵庫に入れて約半日から1日で解凍になります。
使うときまで冷凍しておけばいいんで、いいですよ。

 

冷凍豆腐を解凍

 

解凍してみたら、こんな感じです。
高野豆腐をスカスカにしたみたいな。

 

冷凍豆腐でから揚げ

 

スプーンで鶏の切り身風に切って、

 

冷凍豆腐でから揚げ

 

水分をきゅっとしぼってボウルに入れました。

 

冷凍豆腐でから揚げ

 

竜田揚げ風のから揚げにしようと思います。

味は、お醤油、砂糖、で簡単につけてみました。
お酒やしょうががあったらもっと良かったな。
でも、やってみてわかったけど、味がすぐつく。
鶏肉だと数時間かかりますから、お豆腐は楽です。

味つけたらすぐに溶き卵でまぜて、
片栗粉と小麦粉をまぶす。
衣がもこもこなるくらい多めに混ぜるとおいしいです。

 

冷凍豆腐のから揚げ

 

揚げました。
なんということでしょう、見た目は完全に鶏のから揚げです。
揚げ時間も鶏肉よりも短くていいです。

 

冷凍豆腐のから揚げ

 

から揚げ弁当のできあがりです😆
すごい~

 

冷凍豆腐のから揚げ

 

かじった断面図です。
食感も鶏肉を軽くした感じで、おいしかったです。
これ、考えた人すごいです!

「冷凍豆腐 レシピ」で検索すると、
たくさん出てきますよ。

鶏風そぼろとか、ピーマンの肉詰めとか、
四角いままでパン粉つけてあげてカツとか、
お味噌汁に入れると湯葉っぽい、らしいですよ。
いろいろ作ってみたくなります。

なんせ、安い。
鶏肉は300円くらいしますけど、
お豆腐は1丁で約100円くらいですもんね。

これはおすすめです。

お豆腐のレシピで、もうひとつ流行ってるのがあります。
絹ごし豆腐がモッツアレラチーズになる、ってやつ。
それもやってみました。

 

絹ごし豆腐をチーズに

 

絹ごし豆腐にお塩を万遍なくふりかけます。

 

絹ごし豆腐がモッツアレラチーズに

 

キッチンペーパーにくるんで冷蔵庫で1日冷やします。
できあがり。

なんですが、、、

これはね、豆腐でした。普通に。😑
どうやってもモッツアレラにはなってないですw

別のレシピで、
今度写真はアップしますが、

絹ごし豆腐に、溶けるチーズをかけて、
おしょうゆかけてレンジでチンしたら、おいしかったですよ。
お豆腐ってヘルシーだし栄養もあるし、
いろいろためしたいですね。

以上、お豆腐レシピ3品、でした。

kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

またね(^o^)ノ

-これ作りました♪