ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

高知県をPR

今こちらで話題の「UFOライン」に行ってみた!(カローラスポーツ菅田将暉CM)*瓶が森の紅葉

2019/11/04

今、私のまわりですごく話題の
UFOラインに行ってみました。
菅田将暉、カローラスポーツのCMのあの山の上を走る道路です。

(2019.10.31)

UFOラインは素晴らしかったのですが、
伊野から寒風山手前を山に上がったので、
道がすごいすごい!
友達も、お客さんたちも、何人かこのルートを通って行ってるので、
もう少し簡単に行けるのかと思ってたら、過酷な酷道でした涙

 

伊野からUFOラインへ

 

伊野からUFOラインへ。その向こうの瓶が森の登山口まで行きました。

 

仁淀川-名越屋沈下橋

 

仁淀川を見ながら走ります。
仁淀ブルーはこの日もきれいで、名越屋沈下橋が見えました。

 

633美の里(むささびのさと)

 

伊野から約30分で、
633美の里(むささびのさと)に着きます。
ここは高知から愛媛県(西条)に行く人で、平日でもにぎわっています。
ごはんもおいしいですし、「森の小さなお菓子屋さん」のケーキやパンはとても人気です。

 

633美の里

 

看板があります。
寒風山トンネルに行かず左へ、②UFOラインと書いてあります。
この看板はとても簡単に行けそうに書いてあります。
が、これをうっかり信じてはえらいことになります笑。

 

633美の里

 

さぁ、UFOラインへ出発!
自転車の人もけっこういました。
バイクもたくさん通っていました。
どんな紅葉が見えるのかと、このあたりではまだわくわくしていました。
石鎚、瓶が森の紅葉は10月末から11月初旬です。

 

瓶が森へ

 

西条、寒風山方面へ。194号線。
「道の駅木の香」も左に見ながら通り過ぎます。
ここは温泉も宿泊もできます。
この道は桜が多いです。絶対春にも来た方がいいですね。

 

寒風山トンネル

 

寒風山トンネルが見えました。
トンネル手前を右に入り、その道はぐるーっと左へ通っています。

 

UFOラインへ

 

UFOラインの看板がありました。
ここで、あとちょっとか?と思いきや、
なんとここからが酷道でした。

 

瓶が森へ

 

みんなよくこの道を通ったもんだ、とあとから思いました。
とにかくひどい、西土佐線よりもひどい箇所が何個もありました。
ガードレールは切れてるは、今紅葉なのと、CMの人気で平日でも前からハンパなく車が来ます。
運転に自信が無いかたはここはヤバイです。
運転に自信の無い方が前から来るので、こちらは避けるのにものすごく苦労しました。

 

瓶が森への看板

 

茶屋は閉まってましたが(平日だから?)、瓶が森への看板がやっと見えました。
見晴らしが良い屋根のある休憩所と、その向こうには公衆トイレがありました。
やっとここまで、633美の里から40分
ここからすぐかと思ったらこれまた遠かった。

それと、この登山口の看板から左に折れるのですが、
まっすぐにトンネルがあって、そこを間違って行ってしまい、
なんとかかなり向こうでUターンできて良かったですが、
そのトンネルは、旧の寒風山トンネルです。
それを間違えて通ると、さらにひどい道ですが、西条へ行けるようです。
私達の他に、広島ナンバーの車も、3台行ってしまいました。
あの車たち、大丈夫だったかな。

 

瓶が森からUFOラインへ

 

上り坂ですが、ここにも自転車が。
すごいです。

 

瓶が森

 

だんだん上がってきました。
瓶が森への入り口からここまで、山道、酷道を20分
途中で、ほんとにUFOラインは存在するのか?
この道でいいのか?と、かなり不安になりました。

 

UFOライン

 

やっとついたー!
瓶が森入り口から約25分
きれいー!

 


この投稿をInstagramで見る

昨日、ハロウィンの日 高知県で話題のUFOラインに行ってきたよ 友達も、お客さんたちも、何人も最近行くけんね、 菅田将暉のカローラのCMのとこなが。 伊野から633美の里(むささびの里)通って行ったが。 633美の里の看板、寒風山トンネルを入らず右から、 図は簡単に行けそうやに、 ここまで山道を50分寒風山からよ 運転に自信がない人は無理な山道やった 幅寄せに泣きました 今石鎚が紅葉なので、平日やに車多い多い こわかったよー 避けるとき崖から落ちそうやったわ。 UFOラインは素敵やった。 宿毛から4時間半かかったわ 尾道行けるわ笑 #ufoライン #石鎚山 #紅葉 #四国山脈 #菅田将暉 #カローラ #CM #菅田将暉はこんかったがよ #山道すごいけんね #グーグルビューに載ってないがよ #山崎賢人は来たのにね #桜咲いちょった #秋やに #ジャックラッセルテリア #チップ #ジャックラッセル #3歳 #高知県 #高知 #四万十 #宿毛 #すくも と読みます #田舎暮らし #高知県をPR #高知家 #iPhonexs

Kei(@harutan105)がシェアした投稿 -

(動画2つあります)

 

瓶が森

 

UFOラインのその向こうまで行ってみました。
記念碑も道の側にありました。
UFOラインから約20分くらい行くと、瓶が森の登山口に着きました。
トイレとキャンプ場(と言っても山の中で寂しい感じの)がありました。
そこから引き返して帰りました。

引き返さず、そのまま行くと、
よさこい峠を通り、石鎚山スカイラインへ行けます。
なので、UFOラインに行くには、
愛媛県から石鎚さんスカイラインを通って、
それから5キロくらいは酷道ですが、UFOラインに着きます。
石鎚山スカイラインは2車線ですので、
UFOラインへは愛媛県から行くほうが無難です。

伊野方面への帰り道。

 

瓶が森

 

昔ながらのトンネルとかありました。
トトロに出てくるような。

 

瓶が森の紅葉

 

瓶が森の紅葉。

 

瓶が森入り口

 

瓶が森入り口の休憩所にて。

 

伊野からUFOラインへ

 

伊野からUFOラインへ、こんな感じ。

 

伊野からUFOラインへ

 

アップにするとどんだけひどいかが良くわかります。
ぐに~っと曲がっちょうけんね。
よくチップが酔わなかったな、と。
西土佐線もなるだけ連れて行かないんですよ、道が悪いから。
タフな男(犬)です。

でも、UFOラインはとてもとてもきれいで、絶景でした。
場所はギリギリ高知県のようです。

 

がんばったらこんな素敵な場所へ行けますよ。
でも、CM、うまく撮りますよねー。
私が撮った動画とは全然違う場所みたい笑。
で、メイキング見てのとおり、菅田将暉くん、来てないですね。
遠いもの笑。

高知県の夜須町の可動橋、ダイハツのCMで、
山崎賢人くんは来たんですけどねー。
ダイハツCASTキャスト・山崎賢人くんのCMで超話題のあの橋に行ってみた!手結ていの可動橋~

感動していっぱい写真も撮って帰ったらしいですよ。

宿毛から伊野経由でUFOラインに行くと、
ノンストップで約3時間40分かかりました。
間に休憩とか食事とか入れたので、
約4時間半かかりました。
尾道行けるよね笑。
今度、機会があれば、愛媛経由石鎚山からの時間を検証してみますね。

UFOライン、酷道のあとの絶景はおすすめですよ。

 


>>高知県はいいところがいっぱい♪

>>高知にはおいしいものがたくさん

>>高知のおいしいもの(旧ブログ)

 

kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

-高知県をPR
-