ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

めざましテレビ

「ペーパーズ プリーズ」「福岡大学の100円朝食」「トワイライトエクスプレス引退」など今週のツイートランキンより

めざましテレビの・今週のツイートランキンより、
みんなのツイート数をもとに、ニュースをベスト10形式で発表していますが、
その中で私が気になったツイートをピックアップしてみます。

 

第7位 単純、だけどハマるよ!ひたすら入国審査するゲーム

1230ツイート

 

「ペーパーズ プリーズ」というゲームが、なんだかすごく流行ってるらしい。
架空の共産主義国の入国審査官となって、パスポートなどから入国を許可するか判定するというもの。

 

 

パスポートがあきらかに変だと、「拒否」を押す。
一見わからないけど、後ろ向きになると拳銃を持ってたり、
なかなかわかりづらい人もいるのです。

不審者が国境を突破したり、ミスをすれば収入が減って、
家族が消えていくとか、働くことのキビシさを体験していくゲームなんです。

世界で60万ダウンロードされています。
制作者はルーカス・ポープさん。
日本人と結婚して、今日本に住んでいて、
日本でゲームを作っています。
アメリカの大手ゲームメーカーで働いていた、ということです。

旅行先で入国審査を受けたときにひらめいたとか。
なんかこのゲーム、テレビゲームの最初の頃の
ポートピア連続殺人事件を思い出すのは私だけ?(笑)
次回作、船を巡った謎解きゲームも、楽しみですね。

 

第6位 大学学食で100円朝ごはんのクオリティが高すぎです

1770ツイート

 

福岡大学の朝食が100円なのに本格的だということで、
twitterもにぎわってました。

 

 

 

たしかにスゴイ! 友達がタッパ持って買いに行きたいって言ってたんですよ(笑)
他にも、明治大学、慶応大学他、100円朝食がある大学があります。
地方から出てる一人暮らしの学生にはすごく良いサービスだなと思います。

 

第5位 来年春にさようなら・トワイライトエクスプレス引退

2670ツイート

 

 

 

予約がとれないことで有名なトワイライトエクスプレス、
来年春に引退が決まりました。
大阪から札幌までを22時間で走る、日本で一番長く走る列車。
スイートルームやサロンカー、フランス料理のフルコースが味わえる食堂車など、
まさに走る高級ホテル。
これに変わる列車って作らないんでしょうかね?
今でも予約が取れないくらい、ということは需要があると思うんですけどね。

 

ランキング圏外からはこれ!

第17位 お部屋でキャンプ?ひとりぼっちな「ぼっちてんと」

480ツイート

 

 

 

 

部屋の中で、、、これ、いる?(笑)

1位はAKB握手会刃物男、13780ツイートでした。

今週もいろんな話題がありましたねー。

 

 
 

カーショップビクトリーの管理人でした。
過去記事は旧ビクトリーのブログへ

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

またね(^o^)ノ

 

-めざましテレビ