ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

スポーツ

羽生結弦ソチオリンピック・男子フィギュアスケートは世界最高のプログラム「パリの散歩道」「ロミオとジュリエット」で金メダル!

2014/02/17

男子フィギュア史上初!羽生結弦(ゆずる)(19)が金メダル

 

「うれしいとかそんな感じは無かった。
自分の演技については悔しかったので。」

 

朝起きてtwitterを見たら、真っ先に目に飛び込んできたこのニュース。
おー、金だった。と思いました。
すごいですね、男子は初の金メダル。

 

朝のめざましテレビでも、羽生選手が特集されていました。
東北高校の生徒たちは、深夜にもかかわらずたくさん学校に集まって、
羽生選手に声援を送っていました。

 

フリーの曲は、2010年~2011年に使ったプログラム、
ロミオとジュリエット
ショートプログラムのパリの散歩道とともに、
神演技とさえ言われているものです。

 

最初の4回転は失敗、後を追われているというプレッシャーもあったと思いますが、
そのあとは力強い演技ですべてのジャンプを見事に決めました。
金メダルが決まった瞬間、コーチと抱き合い喜ぶ羽生選手が映りました。

 

男子フィギュアで史上初の金メダル!

 

「緊張しました。すみません本当に、
やっぱりオリンピックってすごいと思いました。」

 

めざましテレビでは、羽生選手のこれまでを放送していました。

 

1999年の春、羽生選手は4歳でフィギュアスケートと出会います。
長く練習すると飽きる、どちらかというと野球が好きだったようです。
しかし才能はどんどん見えて行くようになります。

 

2003年、当時11歳の羽生選手の憧れの選手はロシアのプルシェンコ。
髪型も同じにしていました。
「オリンピックで男子は優勝していないので優勝したいです」と言った映像が流れました。

 

12歳、初めての全日本ジュニア選手権でいきなりの3位に。
そばにはいつも手作りの衣装を作りながら見守るお母さんが。

 

15歳、4大陸選手権で2位となります。

>>フィギュアスケート四大陸選手権男子・脅威の16才★羽生結弦 FS ツィゴイネルワイゼン

ツィゴイネルワイゼン、素晴らしい演技でした。

 

羽生結弦、震災経験乗り越え成長

 

仙台に凱旋したわずか2週間後、2011年3月11日、
東日本大震災が起こりました。
羽生選手は仙台のホームリンクで被災します。
練習場所を失い、神奈川に移りそこで練習を再開しますが、
心は揺れていたようです。

「中途半端な気持ちで仙台を逃れて、
自分ひとりだけ練習していていいのかな。」

フィギュアスケートを辞めなきゃ、と思ったのは初めてだと語りました。
2012年3月の映像です。
それからは、スケートのチャリティーショーへ積極的に参加、
60回以上も参加し、東北に勇気を与え、自分自身もさらなる成長へ。

「多くの人が拍手を送ってくれたり、歓声を送ってくれたり、
そういうときに、やっぱり、スケートを続けたいと思いました。」

素直に、スケートが好きだから続けたい、というきっかけがつかめた、と言いました。

 

4歳の時からスケートを初めて、
11歳の時に言った、
「オリンピックで男子は優勝していないので優勝したいです」
その夢を19歳の冬、つまり昨日、自分の力で叶えました。

 

羽生結弦、素晴らしい選手です。
ほんとうに、ソチオリンピック、男子フィギュアスケート
金メダル、心から、おめでとうございます。

IDがあるかたはココから見えます。

 
 

カーショップビクトリーの管理人でした。
過去記事は旧ビクトリーのブログへ

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

またね(^o^)ノ

 

-スポーツ