ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

日記

2017年1月9日の今日は成人の日です。1996年はどんな年だったでしょうか。

 

今日は成人の日。と言っても、なんかピンときませんね。
成人の日は昔は15日でしたもんね。
田舎ではみんなが都会から帰ってる、1月3日にするところが多く、
宿毛市も1月3日でした。

1996年に生まれた子が、今年成人式になります。
でも、学年で成人式をする地域が多いので、
1997年に生まれた子も3月までの子は成人式になるようです。

1月3日は晴天すぎる晴天で、
よい成人式となりました。

宿毛市の成人式は、男子はみんなすごく立派になってて、
ジャニーズに入れても通用するんじゃない?って子もたくさんいました。
羽織の子も数人いましたが、そんなに派手な子も少なくて、
女子は芸能人のようなきれいなお化粧をして、
髪もきれいに結われて、美人が多かったです。

成人式を迎えられた子が生まれた年、
1996年はどんな年だったのでしょう。

阪神・淡路大震災
1月に大きな大きな地震が起きました。
あの日は火曜日、私はちょうど休みで、
ゆっくり起きてテレビをつけたら、神戸の橋が全部倒れていて、
映画かなにかやってるんだろうか?と思いました。

地下鉄サリン事件O-157が各地で発生、
今カラオケでも流行りの新世紀エヴァンゲリオンが前の年から始まった。
安室奈美恵の人気がすごく髪型やファッションを真似るアムラーが増え、
芸術家の岡本太郎さんと、寅さんの渥美清さんが亡くなった年です。

Mr.Childrenの名もなき詩、globeのDEPERTURES、
久保田利伸のLA・LA・LA LOVE SONG、
サザンの愛の言霊、華原朋美のI'm proudなどが流行りました。
懐かしいです。

その後、東日本大震災が起きた次の年の3月、
この子たちは中学校の卒業式になりました。
前の年の卒業式の時期に起きた未曽有の大震災の一年後、
卒業式の校長先生のお話は重く心に残りました。

うちの子も、大きな病気や、心配される病気、
その他いろんなことを乗り越えて、無事迎えられた成人式。
他の子も、それぞれこの20年を乗り越え生きてこられたと思います。

これからも、どんどんいろんなことが起きて、
大親友に裏切られたり、勝手に逆恨みされたり、
自分ではそんな思いではないのに、相手には違うとりかたをされてこじれたり、
騙されたり、そんな悪いことがおこることもあります。

それでも、生きていくには、乗り越えなくてはならない。
結婚すれば、新しい家族が増えますが、
そこでもまたいろんな問題が待ち構えています。
そんなこともこんなことも、
あっという間に時は過ぎていきます。
人生とはそんなもの。

順風満帆にいってていいなと思ってる人でも、
お話していたら、いろんなことを乗り越えてて、
みんないろいろ大変なんだって、思います。

「普通」が一番幸せですよね。

今年、成人式を迎えられたかた、
ほんとうにおめでとうございます。
未来へ大きく羽ばたいてください。

kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

またね(^o^)ノ

-日記