ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

よさこい祭り 高知県をPR

2018年平成最後-本場高知のよさこい祭り見てきた。良かった!

2018/10/06

よさこい祭り2018

 

夏も終わり10月が来ました。遅くなりましたが、
平成最後の本場高知のよさこい祭りの動画をアップします。
今年は仕事の調整がついて、12日の全国大会を見ることができました。

全国大会は全国からのよさこいのチームと、
10日11日のよさこい祭りの受賞チームが踊る、贅沢な大会です。
3時から6時くらいまでしか時間が無かったので、
ほにや、濱長、帯筋、とらっくなどを見るなら帯屋町では時間帯が違いました。
よさこい祭りを見るのは帯屋町が一番良いのですが、
今年は追手筋の桟敷で見ることにしました。

 

2018年高知よさこいまつり

 

追手筋南側なら3時くらいから受賞チームが踊り、
最後が大賞のほにやで昼の部がちょうど終わりということで、
時間が遅いこともあり安くなってて良かった。

追手筋は2列を交互に踊るので音がかぶる時があるからいやなんですよね。
聞きづらい箇所もあるかと思いますが、ご了承。

万々商店街万々歳から見ることができました。
地区競演場連合会奨励賞が続きます。

 

 

次に来たのがTACYON、好きなチームです。
最初の口上もイイんですが、「絶景かな絶景かな~」からの踊りの始まりもくぅぅーーってなるほどイイです。

 

 

次は上町よさこい鳴子連。ここは大きなフラフ大漁端を泳がすのがウマイんです。

 

 

続きます。帯屋町筋-帯筋。65回出てる老舗の商店街チームです。
踊る前のあいさつとかイイでしょ。
今年も広末涼子ちゃんがお子さんと一緒に帰ってきてて、目撃者がたくさんおったそうです。
たまに踊りに参加してたって、ホントでしょうか?見たかったな~。

 

 

2分半くらいから隣の列のチームの音楽とかぶってますよね。
ちょっと残念。
それと、こちらの南側は満員でしたが、向かいの北側はガラガラですよね、わかりますか?
この時間はこの南側に有名なチームが続くからなんです。

それではまだまだ行きますよ、俵屋
おいしいダイニングのお店です。ドリンクバーにソフトクリームまであるんですよ。
真ん中の傘が粋です。

 

 

続いては大橋通り。こちらも老舗商店街のチーム。
今年は審査員特別賞でした。
土佐の台所。量り売りの人がイイですよね~。
旗のお兄さんがかっこよくって前に四万十に踊りで来たときも写真いっぱい撮られていましたよ。

 

 

次からは銀賞になります。濱長花神楽
私がいちばん好きなチームなので録画時間も一番長いです。
高知の料亭濱長、芸妓さんの踊りの素敵なこと、惚れ惚れしますね。
ほとんどの踊り子さんが日本舞踊をしてるのではないかと思うくらい線がきれい。
6分35秒、後ろの子供の踊り子さんのうまいこと!

 

 

ほんとにかっこいい!
これがほんとのよさこい踊り。こうやって各町をにぎやかに踊っていくのです。
派手な踊りよりもずっと粋で素敵。観てる観客を酔わせます。

次は十人十彩

 

 

このチームも人気があるのですが、ここまで激しくしなくてもいいような気が。
見ていてしんどいんですよね。傘がそろっていてきれいなだけに、なんかもったいないなって。
私だけですかね、そう思うのは。

ここからは金賞
よさこいディーディー、DD
10日、11日、トップにものすごいウマイ4人が踊っていて楽しみにしてましたが、
12日のこの日はいませんでしたー残念。

 

 

間に国士無双

 

 

ほかにも、がんばろう岡山のチームとか踊っていました。
今年は最初から災害が多い年で、夏の水害は各地で大きな被害が出ました。
岡山もその一つ。その大変な時も高知に踊りに来てくれました。
ちょっとしか録画できてませんが今度アップしてみますね。

金賞続いて、旭食品
ぱっと咲く花火がきれいですよー。

 

 

次、とらっくよさこい。今年の衣装は大きなクジラです。
ほいさっほいさっの時に地方車じがたしゃがゆれるのが特徴ですがそこ録れてません。

 

 

最後は平成最後のよさこい大賞ほにやです。
昭和ランデブーはまさに大賞にふさわしい素敵な踊りでした。
今年の原宿スーパーよさこいでも大賞を取りました。

 

 

去年は見に来られませんでしたが、今年はよいまわりで素敵なチームがたくさん見れてほんとうに良かったです。
本来はこのほにやが終わると、その次は早稲田大学東京花火でしたが、
昼の部、夜の部で桟敷が総入れ替えになります。
他県のチームでは東京花火、生で観たかったなー。
というわけで探してみました。

 

 

どうですか?大正ロマンをテーマとして、音楽も素敵だし、
2分くらいから音楽が変わりまるで大正の時代の舞踏会にいるようです。
今年も高知に踊りに来てくれてありがとうございます。

高知のよさこい祭りは、今は全国各地で開催される大きなお祭りになりました。
名古屋のよさこい祭りもそれはすばらしい大きなお祭りですよと教えてもらいました。
東京オリンピックでもよさこい祭りを踊る計画があるようです。
よさこいが世界に行くと思うとわくわくしますね。

原宿スーパーよさこいで、濱長のおかみは言いました。
「高知に来ていただきたいです。高知だけではなく4県に遊びにきていただきたい。」と。
高知県はほんとうに、ごはんもおいしくお酒もおいしく満足度ナンバーワンにもなったことがあります。
みなさんに高知県にあそびに来ていただきたい、そう思います。

>>高知にはおいしいものがたくさん

>>高知のおいしいもの(旧ブログ)

>>高知県はいいところがいっぱい♪

>>四万十のレンタカーの御用命はカーショップビクトリーへ
kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう😊

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

-よさこい祭り, 高知県をPR
-