ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

ジャックラッセルテリア・チップ 愛媛 日記

2021年コロナ禍のお花見「2月雪割桜」「3月ソメイヨシノ」🌸動画

今年の桜の話をします。少し遅くなりましたが。😅

須崎の桑田山(そうだやま)に雪割桜を見に行ったのですが、
今年は3回目になるんですけど、今までで一番満開でした。

早咲きの桜、正式名称は「ツバキカンザクラ」
1000本あります。今年は満開でとてもきれいでした。
コロナ禍のため花祭りは中止で、駐車場も開放はしていませんでした。

次は、「ソメイヨシノ」
チップがいる宿毛市(すくも)は桜の街ともいわれ、
あちこちにさくらの名所があります。
今年は大島の桜公園に行ってきましたよ。

今年はほんとうは全国で一番早く、
この宿毛市の桜が咲いたんですよ。
でも、高知県の標本木は高知城の桜。
なので、高知城が咲かなかったから広島県に1位を取られてしまいました。
宿毛市のFBに開花宣言が載っています。
>宿毛市FB
https://www.facebook.com/sukumocity/posts/4066632000022395

大島桜公園は初めて行きました。
9000本のソメイヨシノで、この時は咲いてませんでしたが、
これが満開になったら素晴らしいでしょうね。
来年チャレンジしてみます。
ただ、トイレや水道は下の咸陽島公園にまでいかないとないので、
そこがちょっと不便なとこですかね。

松山の椿神社の桜はほぼ満開で、
とてもきれいでした。
(犬が入っていいかどうかはまだ未確認、チップは一緒ではありませんでした)

今年もうひとつ見たのは、松山に行くまでの、
伊予灘SAの桜です。

桜はそんなにたくさん木がなくても、
満開の桜はほんとうにきれいです。

母の犬こころが🌈に行ったときに、
「さくらびと」という曲を聞きました。
”生まれ変わったら桜の下でまた会いましょう”
チップと桜を見る時に、こころを思いだします。
良い犬でした。

今年もいろんな桜が見れました。
コロナ禍でも、見れました。
来年もまた、普通に、元気で、🌸桜が見えますように。

チップたんちゃんねるも見てね

 

>>高知県はいいところがいっぱい♪

>>高知にはおいしいものがたくさん

kei・victory
 
カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。

-ジャックラッセルテリア・チップ, 愛媛, 日記
-