ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

よさこい祭り 高知県をPR

8月10日、今日は普通ならよさこい祭りの日です。2019年受賞チームの動画をアップ!

8月10日です。今日は本当はよさこい祭りの日です
毎年、8月9日前夜祭、8月10日、11日、本祭
12日は全国大会をやっていました
これは高知ではあたりまえで、毎年そうだと思っていました
が、去年、コロナ禍で中止となり、
今年、よさこい祭りの代替えイベント、
「2021 よさこい鳴子踊り特別演舞」の予定でしたが、
それも中止となってしまいました

なので、2019年、コロナ前最後の、
全国大会、追手筋競演場の動画をアップしたいと思います

まず、よさこい祭りを5分でわかりやすくしたものです

それぞれのチームをアップしました

2019年
よさこい大賞 とらっくよさこい(ちふれ)
地区競演場連合会奨励賞 DDよさこいチーム
地区競演場連合会奨励賞 俵屋グループ

2019年
金賞 ほにや
地区競演場連合会奨励賞 au
審査員特別賞 サニーグループよさこい踊り子隊SUNNYS
銀賞 旭食品

2019年
金賞 濱長花神楽
審査員特別賞 帯屋町筋
地区競演場連合会奨励賞 だるま

2019年
銀賞 上町よさこい鳴子連
金賞 十人十彩
審査員特別賞 いなん

2019年
地区競演場連合会奨励賞 四国銀行
そして、2011年の懐かしいフィルム
帯屋町で島崎和歌子ちゃんです
懐かしいよさこい節と、正調よさこいの踊りです
これがよさこい祭りの原点です

今年の特別演舞も、たくさんの話し合いがあって、
高知県も、市も、よさこいの委員会も、
話し合って、中止を決めました
感染対策をしたらできるんじゃないか、という意見もあったようです
踊り子さんはとても楽しみにしていたようです
でも、参加しないと決めていたチームもありました
高知のよさこいは、全国のよさこい祭りになっています
九州や北海道の委員会は、高知は今年開催するのか?と
高知の判断に注目していたようです

私は、ことしもよさこい祭りが中止になったのか、と思い、
特別演舞も中止になったのか、と
このコロナ禍が衰えない状況に泣きたい気持ちです
とても悲しいです
毎年、この時期はよさこい祭りが普通にあって、
高知がにぎやかになって、
テレビは有名人が来て放送があって、
それが普通の高知の夏だと思っていました

一日も早く普通の日常が戻ることを
願っています

チップたんちゃんねるも見てね

kei・victory
 
カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。

-よさこい祭り, 高知県をPR
-