ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

ジャックラッセルテリア・チップ

9月10日、チップ4歳になりました。

9月10日で、チップ4歳になりました。
生後6か月でうちに来たので、
3年半経ちました。

最初の1年半は、やんちゃだったり、ゆうことを聞かなかったり、
事故にあったりと、いろんなことがありました。
とてもとても、大変でした。

ジャックラッセルテリアは飼いにくく、
オスで去勢せずなので、マーキングや、
攻撃力、狩猟のハンター気質、ハンパ無いです、今でも。

でも、テンションが落ち着けば、
普通に伏せて待つこともできるし、
「おりこうさんね」とお客さんに声かけられるようになりました。

ジャックラッセルテリアは運動をさせなければならない犬種です。
おさんぽが行けないと、要求吠えも多くなるし、
イライラが多くなります。

おさんぽは毎日必ず朝と晩、
室内でもおトイレできるのに、外に出さないと期限が悪いです。

チップは誤飲、誤食がいまだにあります。
なので、クッションやひざかけなど「食べられるもの」は
なるべくチップだけの時は置かない。
ざぶとんの一部、直径5cmの切れ端は、どこにも落ちてなく、
チップが噛んで飲み込んでいます。

誤食はテリア系に多いと言われ、
ボストンテリアのお友達も、こたつ布団を食べるので敷けないの、
と言っています。

なかなか手ごわく、4歳になっても、
今までの雑種のメスたちとは比べ物にならないくらいハードな部分が。
いつ落ち着いてくれるのか。

「ジャックラッセル 里親」と検索すると、
たくさんのジャックが募集に出てきます。
里親に出されるナンバーワンだとほんとに思います。

それでも、
毎日なにかしらのいたずらをしでかしてくれて、
私たちを笑かしてくれる。
大切な家族になりました。

ジャックラッセルテリアは飼いにくいので、
上手に生ませている落ち着いた血統のブリーダーさんから飼うといい、
と言われますが、

私は、犬と会うのは「縁」だと思います。
ペットショップであろうが、
ジャックを飼ってる家で子犬が産まれた、とか、
その時に、飼いたいと感じた子を、飼うといいと思います。

どうしてもゆうことを聞かないとか、
しつけができないと悩むときは、
近くのペットショップの店員さんに相談するとか、
いろいろ教えてもらってためしてみるといいです。

ジャックラッセルを飼うときは必ずしつけ教室に入れる、という飼い主さんもいます。
しつけ教室から帰ってきたときに、自分がそのようにきちんとできるかどうか。

ジャックラッセルは賢いので、人をよく見ています。
犬のほうがこの人間に勝てる、と思うと、ゆうことを聞かなくなります。

人間が主導権を握り、おたがいが分かり合うと、
ものすごく愛おしくなります。

今、ジャックラッセルを飼いだしたばかりのかた、
大変だと思いますが、
4歳になるとだいぶ落ち着きますので、
安心してください。

毎日が楽しくて、きっと、あっという間ですよ。

 

チップたんちゃんねる

YouTubeチップたんちゃんねるも見てね

 

kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

-ジャックラッセルテリア・チップ