ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

テレビより 高知県をPR

有吉ゼミで藤田朋子夫妻が高知県四万十市に来たよ!あなたも高知県に移住しませんか?

2016/03/03

四万十川201211

 

6月30日、有吉ゼミの、

ドケチ藤田夫妻の田舎で暮らそう、で
藤田朋子夫妻が四万十に来てましたね~。
この番組があるの教えてくれたのが、なんと関東の友達でした。

四万十市に移住するメリット、良さをたくさん紹介してくれてましたよ。
しかし、いつ来てたんだろう?全然知りませんでした。

 

家賃が安い!水がタダ!住みやすい

 

ドケチという設定なので(笑)すごく安いところを探しているんでしょうけど、

移住すると超お得!高知県四万十市の魅力

家賃わずか8000円&年間6000円でうなぎとり放題

天然の湧水!水道代がタダ!

って、あの、、、
四万十でもめっちゃ奥なんですけどー。
街の方は普通に、家賃が5万くらいで、水道代もかかりますのでね(笑)
どんだけ奥で撮影してるんだ、と(笑)観ていました。

 

私の遠くの友達たちも、この番組を見てくれていまして、
LINEでものすごくもりあがりました。

 

月8000円の物件は、山もついていて、
春には、タケノコなど山菜が撮り放題で、
藤田朋子さんも「素敵じゃなーい?」と言ってくれました。

 

移住者物件にはリフォーム代金50万円支給!

 

四万十市では、移住者用の住宅をリフォームするのに
50万円まで補助金が出るんです。
(今年度の募集は終了しているそうです。)

 

実際に、大阪から四万十市に移住されたかたで、
>>Kuapapaというカフェが紹介されていました。
平野ですね、サーフィンで有名な場所です。

キーマカレーが人気というこのお店、
びっくりしたんですが、すごい野菜とかものをくれはるんです。
四万十のとれたて野菜はとてもおいしい、
それをご近所さんが勝手に玄関に置いて行ってくれる日もあるとか。
だいたい高知県はそんな感じなんです(笑)

 

高知県の野菜を、都会の人たちは「甘い」と言います。
その甘くて新鮮な野菜を使われています。

 

市場で海の幸が激安!

 

そして、藤田夫妻は、地元の超お得な市場へ。
と言って、>>あるね屋が映りました。
なんと、ビクトリーからすぐそこじゃないですかー!
この、あるね屋は、隣の市、土佐清水市からも新鮮なサバやカツオ、
おさかなが届いているのです。

 

遅咲きのヒマワリでも映りました、サンリバー四万十の中にも、
あるね屋はあるのです。(なんかダジャレ事故になっちょうw)
アジ5匹で150円など、お魚はほんとに安い!
清水サバも一匹100円でしたね。これは刺身がうまいんだー。

 

てゆうか、お魚もですね、ほぼ「もらうもの」という概念があります。
ご近所や友達が、釣りに行ったりしてももらうし、
漁師のおんちゃんからももらうし、タイやマグロ養殖してる人からももらうし、
ってゆう、いつもじゃないけどもらえることが多いですね。

 

四万十川のうなぎが年間 6000円でとり放題

 

いやぁ~藤田朋子さん夫妻も、うなぎ獲ってましたが、
なかなかこっちの人も、うなぎはとりにはいきませんね。
ごく一部の人だけですよ、獲りにいくのは。
天然うなぎは、ほんと少なくなったと聞きますし。

 

年間6000円の遊漁料って言ってましたが、
番組では簡単に獲れるような感じで放送してましたけど、
実際はなかなか獲れないこともありますしねー。
こればっかりは、四万十市にいるものとしては、
どうなんでしょうね~って感じですよ。

 

「都会では味わえない、贅沢な自然と田舎の高知県四万十市、
あなたも是非、移住してみては?」

 

と、四万十のコーナーは終わりました。

 

あるね屋

 

で、あるね屋です。
ビクトリーから車で、約1~2分の、歩いてでも行けるところですねー。
産直なので、新鮮な野菜もあるし、お魚もあります。

 

あるね屋

 

県外の友達に、「あるね屋ここよー」とLINEに送ると、
「わー昨日のテレビの~」
「すごくいい感じの、のどかなお店~」って><
そうよね、この写真見たらね(笑)
「とても隣にダイソーがあるように見えないわ~」
って言われたから、

 

四万十市古津賀

 

ここから左よ~って言ったら、
「おお~けっこう街じゃないの~」って><

この道を約2分行ったら、カーショップビクトリーに着きます。

 

有吉ゼミでも、ローカル過ぎるところしか、映ってなかったもんなぁ。
こんなにコンビニが増えたのもほんと最近のことで、
何年か前までは、ここらへんもほんとに田舎でした。

 

今年は春に、プロブロガーのイケダハヤト氏が高知県に移住されてて、
SNSで高知を発信してくださっているので、
なにかと話題になっているので、うれしい限りです。

>>まだ東京で消耗してるの?

 

四万十とか、黒潮町とかは、Iターンのかたも多いんですよ。
海も山もすぐ近くですし、高知家の歌のとおり、
「おすそわけは当たり前♪」なんです。
新鮮なお野菜、釣りたての魚、けっこうな回数いただきますよ。
遅咲きのヒマワリのドラマ、そのまんまって感じです。

 

高知に遊びに来てください。
 

 

 

>>もっと高知県をPR

>>高知のおいしいものはほかにもありますよ

>>高知のおいしいもの(旧ブログ)

 

 

カーショップビクトリーの管理人でした。
過去記事は旧ビクトリーのブログへ

今日も読んでくれてありがとう。

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

またね(^o^)ノ

-テレビより, 高知県をPR