ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

愛媛 旅行・観光

愛媛・新居浜のマイントピア別子で砂金採り・鉱山の歴史を学びました

2019/09/28

マイントピア別子

 

前から行きたかった「マイントピア別使」に行ってきましたが、
とても楽しいところでした。

 

マイントピア別子

 

マップを見ると遊ぶところがいっぱい。
3時ごろに着いたのでこれは全部見れないなー。
最初に、前からしたかった「砂金とり」に。

 

マイントピア別子・砂金とり

 

億万長者に?@@

 

マイントピア別子・砂金とり

 

黒いプラスチックのパン(皿)とカプセルを渡されました。

 

マイントピア別子・砂金とり

 

「2番の場所で、3時32分までです。」
言われた場所で砂金をとります。

 

マイントピア別子・砂金とり

 

砂をすくって、少しずつ落としながら探すと、
きらっと光るものがありますが、それが金。

 

マイントピア別子・砂金とり

 

でも、思ったよりも小っちゃ@@
でも楽しー!ほかの観光客の皆さんも、きゃぁきゃぁ言いながら楽しんでましたよ。

 

マイントピア別子・砂金とり

 

砂金はなかなか見つからないんですけど、
実は砂金のほかに、水晶、タイガーアイ、
トルコ石、銀などがあるんですよ。
それらもなかなか見つからないんですけど、
見つけたら持って帰っていいんです。

 

マイントピア別子・砂金とり

 

大人600円の入場料で、やっとこれだけ(笑)
でも、みなさん子供に戻って無邪気に遊んでいましたよ。

 

マイントピア別子・砂金とり

 

ほんと楽しかった。またやりたいって思います。

 

マイントピア別子・鉱山鉄道

 

時間が無いので、さっさと鉱山鉄道に乗って、
鉱山の歴史を学びに行きます。

私は遊園地だったとしても、こういう鉄道の乗り物が大好きなので、
わくわくしながら乗りました。
なんと、アナウンスは水木奈々さん!
新居浜出身で、新居浜の観光大使をされているんですね。

 

 

この鉱山鉄道で、体験型遊学パークへ行くのです。
ほんとうに使っていた鉱山鉄道を走ります。

 

マイントピア別子・鉱山観光

 

昔の貨物列車など、使われていたものが展示されていました。

 

マイントピア別子・いよかんソフトクリーム

 

体験型博物館入口に、おみやげのコーナー。
水木奈々さん絶賛のいよかんソフトクリームを販売してました。

 

マイントピア別子・いよかんソフトクリーム

 

買ってみた。
そんなにすっぱくなく、甘いいよかんという感じ。
おいしかったです。

 

マイントピア別子・観光坑道

 

少し歩いて、あの入口から入ります。

 

マイントピア別子・観光坑道

 

洞窟になっていて、ひんやりしていました。

 

マイントピア別子・観光坑道

 

別子鉱山の歴史を学ぶことができます。
江戸ゾーン、近代ゾーン、遊学パーク体験型ゾーンに分かれています。

 

マイントピア別子・鉱山観光

 

江戸ゾーンの中の一枚。
こういう風に、江戸時代の採鉱の様子が人形で再現されています。
湧水の引き上げ、砂女小屋などいろいろ見ることができます。

 

マイントピア別子・観光坑道

 

現代ゾーン。

 

マイントピア別子

 

旭化成?

 

マイントピア別子・体験ゾーン

 

体験ゾーンは、いろいろなものがあって、
たくさんの人でにぎわっていました。
ここの隣には、遊具やアスレチックがありました。
小さい時にここに連れてきてあげればよかった。
きっと延々と遊んだんだろうな~。

 

マイントピア別子・体験ゾーン

 

力持ちコーナー。

 

マイントピア別子

 

いやー楽しかった。遊学パークを出ると、
素晴らしい景色が見えました。
癒される空間です。

 

マイントピア別子

 

先ほどの入口が下のほうに見えます。
あそこから歩いてきたんだ。

 

マイントピア別子

 

観光マップの横にも水木奈々さん。

 

マイントピア別子

 

しかし景色がきれいです。春の紅葉が鮮やかです。
列車で帰ってもいいし、歩いて帰ることもできます。
綺麗な景色の中で列車を見れたので、歩いて帰ってよかった。

 

マイントピア別子・第四通洞

 

第四通洞。
天然のクーラー。中からひんやりとした冷気が吹き出しています。

 

マイントピア別子

 

昔使われていた鉄橋なのでしょうか。あの向こうに東洋のマチュピチュとやらがあるのかな。

 

マイントピア別子・本館

 

本館に戻ってきました。明治時代の雰囲気の建物ですごく素敵です。

 

マイントピア別子・本館にだんじり

 

本館には大きなだんじりも展示していました。
新居浜のお祭りも大きいと聞いています。

 

今回は砂金採りと鉱山観光でしたが、
少し向こうに東洋のマチュピチュもあるようです。
時間が無かったので行けませんでしたが、
見たかったです。

そしてここにも温泉がありました。
石鎚山の温泉もいいお湯なので、たぶんここも良いのではないでしょうか。
何年も前から来てみたかったので、とても楽しめました。
小さい子がいても、いなくても、
年代それぞれ楽しむことができる観光施設でしたよ。

松山に来たらぜひ、寄ってみてください。

マイントピア別子

 

kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

またね(^o^)ノ

-愛媛, 旅行・観光
-,