ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

めざましテレビ

インテリアとしても使える最新の防災グッズ7つ・めざましテレビ

昨日も熊本で震度5弱の地震がありました。
大きな地震があると、気になるのが防災グッズです。
ちょっと前になりますがめざましテレビで、
インテリアとしても使える防災グッズが紹介されていました。

 

なんとヘルメットが隠れてるんです

マモリス

 

レバーを回しイスを倒すと、
背もたれが取れてヘルメットに。
いざと言うときに頭だけではなく、
首から背中の部分も守ってくれますよ。

 

緊急時にタンカに変身

ストレッチグライドマットレス[Rタイプ]

 

ふとんをめくると青いマットレスが。
緊急時にはタンカになるんです。
寝かせたまま人を運ぶことができますよ。
固いマットレスのため衝撃を吸収しますので、
多少の段差もひきずって運んでも大丈夫です。

 

ダンボールで作ったベッドの上に置いておくと防災グッズに早変わり。

災害時組立簡単ベッド 楽々ベッド

 

コンパクトに収納できて、
組立も簡単。立派なベッドになりますよ。
中身が格子状になっているので沈むことなく、
最大700kgも乗せることができますので、
安心して寝られます。ダンボールの枕付き。

 

それから、揺れを感知すると本棚に柵が出てくるという
システムの紹介されていました

 

山小電機製作所の、落下センサー>こちら

揺れを感知するとサッと下から柵がでてきて、
本棚の本が落下するのを防ぎます。
どんな棚にも設置できるということです。
地震の揺れで本が散乱しないので、
寝ている近くの本棚とかにあったら良さそうです。

 

停電になっても安心

マジック バルブ パッと!

 

急な停電で、パッと電気がつきます。

停電を感知し、自動的に内蔵バッテリーで電気がつくしくみになっています。
スタンドからはずして電球だけにしても、電気はついたままです。
柄の部分が伸びて懐中電灯としても使うことができます。
最大6時間使用可能です。
再び器具に取り付ければ充電できます。
急な停電なんていつおこるかわかりません。
あったらとても便利ですよ。

 

スマホを充電できる自転車?

エアロアシスタントangee

 

電動アシスト機能付きの自転車なんですが、
ペダルをこぐと発電もしてくれるんです。
時速15kmの速さで100m走ると、
スマホで約50分間通話できる電力を発電するのです、すごい。
約、ですよ、約。
発電したら、バッテリーに専用のアダプターを取り付けてスマホを充電。

 

イスの中身は?

 

イス型防災バッグ SASI DESIGN

 

しっかりしたイスで、約100kgを対応しますが、
イスの中にお水など防災グッズを入れられるのです。
防災グッズは身近に置くのがいちばん。
これなら、どこに置いたかあわてることはありません。

 
地震や災害は突然やってきます。
日頃から防災グッズをそろえておくと安心ですね。
 

 
kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

またね(^o^)ノ

-めざましテレビ
-