ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

健康

1月下旬からの喉の痛みや風邪のような症状、なんと、アレルギーでした!

薬

 

1月の下旬から、なんか風邪のような感じで、
喉も痛かったり、しまいには声がかすれて全然でなくなったりと、
すっきりしない日が昨日までずっと続いていました。

 

熱が出ないもんですから、そのつど、
喉からくる風邪の薬だったり、
咳が多い時の風邪薬だったり、置き薬の風邪薬飲んだり、
喉用のスプレーの薬も買った。
しまいには喉が赤くなって、妙なぶつぶつができてるから、
CMで見たハレナースという扁桃炎の薬も買い、
飲んでましたが、どれ飲んでもなんかスッキリしませんでした。

 

今回の風邪は長かった。

 

1月29日。朝起きたら、強い喉の痛みが。
喉からくる風邪に、という薬を飲みだした。熱は出なかった。
1月31日、だいぶ症状がマシになったような気がした。
2月1日、あれ?声がなんか変。
2月2日、声がダミ声になり、まったくといっていいほど声が出ない。
2月4日、なんとか声は出せるが、かすれて、違う人の声みたい。
咳も少し出だしたので、咳にきくような風邪薬に変えた。
1週間超えて、だんだん良くなってる感じ。
薬も無くなり、調子悪くなったら、置き薬の風邪薬を飲んだ。
2月12日あたりから、また風邪気味のような感じになる。
5度くらいの寒い日も続いた。
2月17日、喉の赤みがまた赤くなり、しかもなんかぶつぶつまで見える。
ネットで検索したら、扁桃炎の文字と画像が出てきた。
すごく良く似てる。声もまた軽くかすれてるし。
水曜はどこの病院も午後は休診なので、ハレナースを飲んでみた。

 

と、市販の薬はもう何種類も変えて、飲みました。

 

それでも、なんか風邪気味は抜けずにすっきりしないから、
いよいよ昨日、具同のまつもと耳鼻科に行ってみたら、、、

 

先生「耳も、そんなに悪そうにないですよ。喉の赤みもひどくないですし、、、
ぶつぶつ?どこですか?この綿棒で、指してもらえますか?」

これだと思ったとこを綿棒で指すと、、、

先生「これは、、扁桃腺ですよ^^」

しろっぽくて長いんですけどね、まさか、扁桃腺だとは^_^;

先生「アレルギーですね。」

は?鼻水もにじむくらいで、ほとんど出てないのに?
喉が赤いんですよ。
鼻づまりも無い。
喉にくるアレルギーがあるんですね。
たしかに、喉というよりは、喉と鼻の奥の重なる部分が非常につらいですが。

 

先生「あなたのようなアレルギー体質のかたは、あまり市販のお薬飲まないほうがいいですよ。
市販のお薬には、必要ないものも入ってますから。
今回であれば、解熱剤とかですね。
たまにショックで体調悪くなるかたも、年に数人はいますから。」

 

そう言われました。
たしかに、市販のお薬、何個も飲んだから、お金もけっこう使いましたw

 

今回もらったお薬は、

・フェキソフェナジン
アレルギー症状を抑える
・プランルカストカプセル
気管支ぜんそくやアレルギー性鼻炎に用いる薬
・カルボシステイン
淡の成分を調整し出しやすくする薬

この3種類をもらい、昨夜から服用していますが、、、

なんということでしょう、、、
喉の調子もだんだん良くなり、風邪のような症状もだんだん良くなってます。

 

病院は待ち時間が長いため、ついつい市販の薬でなんとかしようとしますが、
こんなことなら早く病院に行けば良かった^_^;

 

今年は花粉も多いという予報が出ていますね。
市販の薬で改善しない場合は、ぜひお近くの、
評判の良い病院へ行かれてください。

 
 

kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

-健康
-,