ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

めざましテレビ

お金は無いけど夢実現!クラウドファンディングってなんだ?|めざましテレビ・ココ調より

school_woman

 

6月4日の、めざましテレビ・ココ調より、

 

新しいインターネット上の新サービス、
クラウドファンディングについてさっとまとめてみます。

 

お金は無いけど夢実現!クラウドファンディングって?

 

クラウドファンディングとは、
大衆からの資金を集めること。

 

叶えたい夢、仕事があっても、
銀行などは急にはお金を貸してくれません。
そんなときにネットを介して、一般の人からお金を支援してもらおう、
っていうサービスなのです。

 

クラウドファンディングでこれまでに集まった額は
なんと10,500,000円。
支援額は数十万から数百万といろいろです。

こうしたクラウドファンディングのサイトはどんどん増えています。
実際に夢を実現した人をココ調し ていました。

 

クラウドファンディングで夢実現!
東京のビールを作りたい!

 

FAR YEAST TOKYO WHITE

 

こちらのビールもクラウドファンディングで集めた資金で作られました。
「東京を代表するようなビールを作りたい」
その夢と具体的な計画をサイトに掲載しました。
「スタートアップの会社では新商品を作るのは非常に投資リスクがあります。
資金的に少しでも先に確保したかった。」
----------------------------------------
クラウフドファンディングで重要なのは
目標額の設定です。
期限までに目標額が満たない場合、
全額を出資者に返金されるのです。
----------------------------------------
FAR YEAST TOKYO WHITEは、

目標額50万で、
集まったお金は1,828,000円でした。
予想以上の反響で、初期投資のかなりの部分をまかなうことができたそう。
----------------------------------------
クラウフドファンディングの魅力は、
夢が形になっていく過程を、
支援者も自分のことのように楽しめることなんですね。
----------------------------------------
FAR YEAST TOKYO WHITEは、支援者の見返りに、
オリジナルコースターや、オリジナルの栓抜きなど、
支援金額に応じてお返しをされています。

 

クラウドファンディングで夢実現!
海外ツアーを転戦したい!

 

バドミントン、オリンピック2大会連続出場の、
池田選手が、実業団を辞め厳しいプロの道へ。
バドミントンを広めたい。

目標額は、50万円以上。
募集期間は、62日間。

最終的に集まったお金は、2,515,500円
スタート4日で50万を超えたようです。

 

支援者へのおかえしは、池田選手のレッスン。
たくさんの支援者にレッスン会への参加権が渡されました。
参加者は、直接レッスンを受けられるということは普段無いことなので、
すごく喜んでいました。

池田選手も、クライドファンディングで、
バドミントンの選手の自分をこれだけたくさんの方が応援してくれているんだということが、
見えなかったものが見えたことに気がついたということでした。

 

クラウドファンディングで夢実現!
ニューアルバムを届けたい!

 

 

シンガーソングライターの山根万里奈さん、
学生時代に歌を動画サイトに投稿し、再生回数500万回を超え、
2011年にデビューしましたが、ヒットにめぐまれませんでした。

レコード会社との契約は終了し、今は地道にライブ活動をしているそうですが、
活動資金が減ってしまっていました。

応援してくださってるかたも多くて、その方たちのためにも、
新しいアルバムを作りたいという夢があります。

ニューアルバムを届けたい、
目標額は、150万円以上、
募集期間は、117日間

集まった金額はなんと、3,456,000円でした。

支援者へのお返しは、感謝の気持ちを込めて、
CDのブックレットに名前を掲載、
ワンマンライブ年間無料招待パスなどです。

 

クラウドファンディングで夢実現!
図書室を本で満たしたい!

 


Library books and more - A state of Mind. / My name's axel

被災地に図書館を

陸前高田市の仮設住宅の、陸前高田コミュニティー図書室の
吉田さん。

建物は寄贈していただいたのだけど、中に入る本が無かったので、
買いたいと思ってお願いした、ということです。

目標額は、200万円以上、
募集期間は、44日間。

最終的に集まった支援額は、
8,245,000円

こんなに支援してくださってるんだ、と画面の金額が上がるたびに驚いたと言います。

本好きの心に響いたお返しの内容、それは、

本の中に支援者の名前。

1万円以上寄付してくださったかたには、好きな本を1冊リクエストいただいて、
○○県、○○さんからの贈り物、と
その本に名前が入ります。

このお返しが支援者の心をつかみ、一気に支援金が増えたようです。
支援者も図書室づくりに参加しているように感じるんですね。

 

クラウドファンディングの注意するべきポイントとは?

 

各プロジェクトに、サイトの運営会社から最初厳しいチェックが入るため、
詐欺に会う可能性は高くはないということです。

支援金が目標額に達しても、プロジェクトが実現せず、
お返しができないというケースもあるようです。
その場合は、支援金を返すかどうかは、プロジェクトを立ち上げた人の考え次第で、
今のところは、法律上返金を強制するものは無い、ということです。

あくまで、お金のやり取りは自己責任、
なので、支援を決める前にはプロジェクトを冷静にチェックすることが大事ですね。

 

Baloons of love..Baloons of love.. / TijmenKielen.com

 

ところで、そのクラウドファンディングってどんなサイト?

 

てわけで、検索してみたら、たくさんのサイトがありました。

 

READYFOR?

(めざましテレビで紹介されました)
実行者を支援する日本初のクラウドファンディングサービス。
音楽、映画、アート、テクノロジーから社会貢献まで様々なプロジェクトがあります。
特に自治体やNPOでの社会問題を解決するプロジェクトへの支援が集まりやすくなっています。

Motion Gallery

(めざましテレビで紹介されました)
みんなの思いや活動を形にし、創造的な社会を作り上げる活動全てがアートであるという彼のビジョンを具体化する、クラウドファンディングプラットフォーム。それがMotionGalleryです。
目標金額に届かなくても決済が行われるようです。

ShootingStar

(めざましテレビで紹介されました)
堀潤さんのプロジェクトが話題になっていました。
ビジネス支援に特化したクラウドファンディング。
ひとりひとりの小さな力が集まることで、大きな夢を実現する。シューティングスターはこのような伝統的資金開拓方法をITの進化によってさらに強力にしたサービスです。

CAMPFIRE

(めざましテレビで紹介されました)
やりたいこと、やりたい仕事があって起業したくても、
現実はなかなか厳しい時代です。
基盤のない新規の会社に、銀行も簡単には融資してくれません。

kibidango

(めざましテレビで紹介されました)
「鬼退治(魅力的なプロジェクト)」を掲げる「桃太郎16世(プロジェクトオーナー)」に共感した「イヌ吉・サル子・キジ男(サポーター)」が集まって、みんなで実現を応援する。その出会いの場が「kibidango」です。

まだまだ、このほかにもたくさんのサイトがあります。
夢があるなら、
チャレンジしてみませんか?

 

 


カーショップビクトリーの管理人でした。
過去記事は旧ビクトリーのブログへ

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

またね(^o^)ノ

 

-めざましテレビ