ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

高知のおいしいもの 高知県をPR

高知・中土佐町久礼「おにぎりあたためますか」で大泉さんが絶賛したスープカレーを食べに行ってきた!ど久礼もん

2014/04/19

大泉さんがうまいと言ったものを食べに行くツアー(笑)
行ってきました!
高知県、土佐久礼の、市場食堂ど久礼もんへ。

 

2013年11月22日、高知で放送された、
おにぎりあたためますか

>>市場食堂ど久礼もん|おにぎりあたためますか放送されました

大泉洋さんと、あの時は戸次重幸さん、森崎博之さんでした。
みなさん、会いたかったなー><

 

宿毛から高知までの真ん中ほどに、この久礼の町があるのですが、
えぇ、通り道なんですが、なかなか立ち寄ることがないんですよ。
なので、初めて久礼の町も行ってきました。
なんと、観光客もけっこう普通に来てる、活気のある町だったです!

 

久礼-大正通り

 

高知道から須崎インター過ぎて自動車専用道路を走り、
久礼で降りるとすぐに町に行けます。
このアクセスの良さも、観光客が訪れやすい理由でしょう。

 

カレースープの店ど久礼もん

テレビでもいろいろ放送されてきた、昭和レトロな雰囲気の大正通り 久礼大正市場の前にど久礼もんのお店がありました。
放送を見た人は「あれ?」と思うかもしれませんね、

>>カフェドクレモンが、市場食堂 ど久礼もんに変わっていたようです
(実際、ネット検索で行きましたが、いまだにカフェ・ド・クレモンが出ます^^;)

 

ど久礼もん-メニュー

 

早速大泉さんが座っていた席に座り、メニューを。
ラー油入りやきうどんおいしそう!いや、
今日は大泉さんがうまいと言ったものを食べに行くツアーなんですから(笑)
ぐっとこらえて、なぶら(魚群)スープカレーを注文。

「大泉さんはどのライスを注文したんですか?」と聞いたら、
「五穀米です。今はやってないんですよ。」と。
なので、戸次さんが頼んだバターライスで。

 

ど久礼もん-店内

 

テレビで見たのと、ほぼ変わらない店内です。
お昼ちょっとすぎで、たまたま私たちだけでしたが、
それから続々とお客さんが入っていました。
久礼の町は思ったよりも観光客がいました。
久礼大正市場も活気ありましたし、これは宿毛も中村も清水も
充分見習い影響うけないといけないな、と感じました。

 

ど久礼もん-お知らせ

 

いろんな企画をされてるのかぁ。

 

ど久礼もん-スープカレー

 

そうこうしてたら、なぶら(魚群)スープカレーが来ました!
うわぁ!これ、写真じゃわかりにくいですか?
めっっちゃグツグツなってるんですけどー!
おいしそうです!

ここで、大泉さんの「おにぎりあたためますか」にて、
オープニングで、黒潮町から中土佐町に行って、スープカレー食べます!
と大泉さんが言ったら、
戸次「えぇー?(´Д` )」って。「北海道以外のスープカレーはどこで食べてもマズイ!」
北海道が始まりのスープカレーは、どこの県で食べてもおいしいと思わないって
みんなが言ってました。
それが、みんなが食べたらもう「うまい!」ってなりました。

 

なぶらシーフードスープカレー

 

うんま!!めっちゃおいしい!

「なぶら」っていうのは、漁師用語で「魚群」という意味です。
カツオ船に乗ると、カツオ鳥(空中からカツオめがけて急降下する海鳥)がむらがってて、その下に魚が群がってる様を言うのです。

 

なぶらスープカレー

 

カツオ、マグロ、イカなどのシーフードがふんだんに入ったなぶらスープカレー。
オリジナルスパイスを入れてもいいようです。
私は今回は入れませんでしたが、入れなくてもおいしかったです。

大泉さんが、「おいしい!非常に北海道に馴染みの深い味」と放送でいいましたが、
お店の人は北海道のスープカレーを食べたことがなくて、
本当にオリジナルなスープカレーで、しかも北海道の味に似てるのが不思議そうでした。

具の魚は日によって、獲れたものによって違うので、
味も少し違ってくると、放送で言っていました。
大泉さんたちは「マグロが入ってるのめずらしい、うまい!」
「カツオのすり身うまい!」とみんなが絶賛していました。

大泉さんが「どうしてスープカレーをやりたいって思ったんですか?」
お店の人は、この変は漁師町なので、干物とか刺身定食しかないから
それだと若者が来ないから、、
変わったものをやりたかった、と答えていました。

北海道では納豆をスープカレーに入れる、と大泉さんが言ってました。
北海道ではだいたいひき割り納豆がトッピングでついているようで、
「なんだか俺たちがスープカレーをレクチャーしてる回になっちゃった」って。

札幌のわれわれも太鼓判を押したスープカレーです!と森崎博之さん。

 

なぶらスープカレー

 

と、いうわけで、ごちそうさまでしたー!

途中で入ってきた二人の女性が、海鮮丼カツオ丼を頼みました。
え?スープカレーたのまなかった、この人たちかわいそう、
って思った。ここでスープカレー頼まないなんて、
MASALAでポテト頼まないことと同じくらいかわいそう

いや、ここは土佐の港町、海鮮丼、カツオ丼を頼むのが普通に正解なのだけど、
スープカレーを頼まないなんて、、、って思うくらい、
すごいおいしかったのです。

「おいしかったです!」と言ったらお店の人が、
「よかったー、また来てください」と。
「はい!また来ます!」そう言ってお店を出ました。

 

中土佐町久礼のパンフレット
ど久礼もんさんが中土佐町久礼のパンフレットをくださったので、
街を歩いてみました。
ここ久礼は、高知の三大祭である八幡様の大祭が、
久礼八幡宮で開催されます。その写真や、大正通り久礼大正市場の写真などは、
また次の機会に。

おにぎりあたためますかで大泉さんが来ましたが、
他にも、最近ではダウンタウンの浜ちゃんが何かの番組で来たし、
NHK家族に乾杯では上地雄輔くんが来てました。

観光客には人気の町だと思いますよ。
お魚もおいしいですし。

なぶらスープカレーは通販もありますが、
やっぱりここで食べたほうがおいしいかと思います~

>>大正町市場・ど久礼もん(通販)

TEL: 0889-52-3822

>>高知のおいしいものはほかにもありますよ

>>高知のおいしいもの(旧ブログ)

 

 

 

カーショップビクトリーの管理人でした。
過去記事は旧ビクトリーのブログへ

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

またね(^o^)ノ

 

-高知のおいしいもの, 高知県をPR