ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

めざましテレビ

エコ運転方法と有料道路の活用術&このGWおすすめのSA・PAはここだ!|めざましテレビより

めざましテレビより、
エコ運転方法と有料道路の活用術、それから、
このGWにおすすめのSA・PAを紹介していました。

 

エコ運転方法と有料道路の活用術

 

ガソリンがまた5月に上がりましたね、
困りますねーGWなのに。
めざましテレビでは、それをどうやって乗り切るのか
やってました。

 

ガソリン高に高速値上げ・ドライバーたちはどう過ごす?

 

消費増税と、地球温暖化対策により、
ガソリンはおよそ5円高くなっています。
高速道路の料金も、増税に合わせて10円単位で値上げしています。

なので、燃費を節約すれば良いってことで、
エコドライブの方法などやっていました。

エコドライブインストラクター
モータージャーナリストの石井さんが教えてくれました。
しかし、エコドライブインストラクターって肩書きがあるんですね、
びっくりです。

急発進をしない

 

そろーっとアクセル踏むのがいいようです。
かえって遅すぎると、逆に燃費にはよくありませんが。
アクセル操作で10%くらいは燃費が良くなります。
(スズキのワゴンRなどのエネチャージの車は、
そろーっとアクセル踏むとエコスコアも90以上に!)

10%の燃費を改善するとどれがけお得なのかというと、
ガソリン価格160円とすると、エコドライブで、

年間およそ9,600円もお得になるようです。

 

エコドライブのコツ

 

時速20kmになるまで、5秒間かけてアクセルを踏む

だそうです。

まぁでも、すべて、というわけにはいきませんよね、
高速の合流は踏み込まないと入れませんからね(笑)
時と場合を考えて、できる範囲で、ということですねー。

 

エアコンを適切に使用することで節約に

 

ずっとエアコンをかけ っぱなしは、エコではありません。
適切な使用のしかたで、

1年間で約 12,000円節約できる

ということでした。
夏場の車内の冷やしすぎに注意を、
冬場はエアコンのスイッチを切って風量を上げるだけで
暖房になる、ということです。

これも、ほんとうに適切に、ですね。
エアコン切ると、車内が曇ることもありますから、
視界が悪くなります。エアコンを絶対使わない、ではなく
適切に使うといいですよ。

 

事前にドライブの計画を練るのもエコ運転に

 

エコドライブのコツ

渋滞を避け、迷わず目的地に着く

・各高速のガソリンの値段をあらかじめ調べておく

これはねー、調べて、安いとこで入れたほうがそりゃぁいいんでしょうけど、
私は安いとこ調べるってのきらいなんですよ。
だから、めざましテレビでは、各高速の金額書いてたけど、
ここには書きません。

安いとこ調べると、一番安いとこしか売れなくなってしまいます。
このシステムはダメだと思う。
料金合わせるために、安売り合戦になるし、
利益が減るとお店もきびしくなりますからね。
良くないですよ。

・休日の高速料金、ETCなら半額

東京、大阪の一部区間は対象外ですが、

ほとんどの高速が休日は半額になるようです。
これってうれしいですね。

 

いろいろ試してエコドライブで節約してみましょう。

 

この連休注目のSA・PAはここだ!

 

続いて、この連休注目のSA・PAを紹介していましたよ。

・市原SA(千葉県) >>こちら

 

 

潮干狩りができるくまでなどのグッズを置いていたり、
サーフボードを販売しています。白い壁は南国ムード満点。
ヒルナンデスでも放送してたらしいですね。
この3月にグランドオープンした人気のSAです。
(個人的に千葉は一番行ってみたい県です)
 

・鬼平江戸処(埼玉県 羽生PA)>>こちら

 

 

まるで江戸にタイムスリップしたような気分になります。
昨年末にリニューアルオープンして、鬼平犯科帳の世界が目の前に広がります。
物語にも登場す「うなぎ忠八」はまさに絶品。

 

 

・佐野SA(栃木県)>>こちら

 

ゴールデンウイークだけの特別販売、佐野ラーメンセットがあります。
10数種類あるお土産佐野ラーメンから売れ筋を3種セットにした食べ比べセットを販売開始。
おまけは2食入パックと味付けメンマが付き、更に3,888円→3,000円になってしまうというとってもお得なセットなんです。

このGWに通るならぜひ寄ってみてください、おすすめですよ。
運転には気を付けて、楽しい連休を~
 

 

 

 

カーショップビクトリーの管理人でした。
過去記事は旧ビクトリーのブログへ

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

またね(^o^)ノ

 

-めざましテレビ