ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

日記

2016年の1月24日。今日、お父ちゃんは神さん(氏神様)になりました。

1月24日、雪

 

西日本に40年ぶりの大寒波ということで心配しました今朝ですが、
道路には雪が積もっておらず、なんとか出社できました。
まだ予報は明日も降りそうなので警戒はしておかないといけませんが。

 

1月24日、雪

 

中村宿毛道路は止まっていました。
係員さんが雪の中立っていました。寒そうです。

 

1月24日、雪

 

古津賀駅も雪です。

 

1月24日、雪

 

ビクトリーも雪でした。
おかあちゃんが野鳥にと置いていたミカンにも雪が積もっていました。

 

今日、1月24日は、お父ちゃんの命日。
今日でお父ちゃんは神さんになりました。
「おとうちゃん、今日は雪になったね、、、」
心の中で言いました。

 

清水、蓮光寺

 

土佐清水市の蓮光寺。
先週の日曜日、50年忌をおがんでいただき、
おとうちゃん、義祖母のお墓まいりに行ってきました。

 

清水、蓮光寺

 

義祖母、おばあちゃんは、来年の2月14日のバレンタインの日に、神さんになります。
年忌を一緒にできるというので、一緒にお墓まいりしました。

 

太助寿司

 

おかあちゃんと3人で、「ビクトリーでお客をやろうよ」
やっぱりお寿司は太助寿司やね、ということで頼んでいました。

 

太助寿司

 

いいお寿司ができてました。
ビクトリーのお店で、3人で、お客をすることができました。
お昼だからお酒は無し、あたたかいお味噌汁で。
こうして良い50年忌ができて、良かったと思っています。

 

先週行って良かった。今日ならお墓の掃除も行きかえりも大変でした。
なんとなく先週やったほうがいいなと思ったので、
父がそう思わせてくれたのかもしれません。

 
夜に、お酒をいただきました。

 
 

49年前、
私は1歳になったばかりで、言葉もまだ出ない時に、
父が夜出かけるようになって、
おばあちゃん(義祖母)に抱かれた私が生まれて初めて話した言葉、

「とうちゃん。」

おばあちゃんは、
「普通の子はかあちゃんが先やに、この子はとうちゃんて言うたね。」
だっこされて父を見送ったその次の日の朝、
1月24日、父は亡くなったということです。

 

50年忌を過ぎると神さん(氏神様)になる、
といわれたりします。
仏様が神様になることはない、とも言いますが、
私は神さんになったって思います。

 

三十三回忌を「弔い上げ」と言い、法要を終わりにすることが一般的だそうです。
父は早くに亡くなったので、50年忌法要ができました。

普通に仕事ができて、
普通に生活ができていることを、
仏さまにいつも感謝しています。

 

今日、この寒波の中、
広島では男子駅伝、天皇杯が開催されます。
箱根駅伝で活躍し、実業団で活躍している設楽兄弟、村山選手、
今年の箱根で高知県唯一の神奈川大の選手、
オリンピック候補の選手など、たくさんの有名な選手が走ります。
広島も雪が舞うと思いますが、選手のみなさん、
ケガの無いように、がんばってください。

 

箱根駅伝の走るコースも好きですが、
広島の駅伝も、宮島口のロータリーを回り、楽々園、
平和公園と、好きなコースがテレビで見えるので楽しみです。

 

お昼からテレビの前で応援します。
高知県がんばれ\(^o^)/

 

 

kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

-日記