ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

パソコン・インターネット

firefox-接続の安全性を確認できません、って何?何??

2015/09/04

接続の安全性を確認できません

 

あるサイトをいつも通りクリックすると、
接続の安全性を確認できません
てなりました@@
(ちなみに、クロームでも同じ現象になりました。)
 

びっくり@@

間違ったかな?
と思って、何回やってもこうなります。

なんでだろう?普通のちゃんとしたサイトなのに、、、

 

”これまでこのサイトに問題なく接続できた場合、このエラーが表示されるのは
誰かがこのサイトになりすましている可能性があるということであり、
接続すべきではありません。”

 

へ?
なんか、変なことになってる??

技術的詳細を表示」をクリックしてみた

そしたら、

 

(サイト名〇〇) が不正なセキュリティ証明書を使用しています。
この証明書の有効期限は、(8月31日) に切れています。 (エラーコード: sec_error_expired_issuer_certificate)

 

となってる。
クリックした日は9月1日のpm10時くらい。
たしかに時間は切れてるけど、、セキュリティ証明書ってなんだろう?
保険会社のサイトはアクセスするのに証明書があるけど、
こういう一般のサイト(企業ですけど)にも証明書ってあったのかな?

Firefox-サポート:接続の安全性を確認できません

 

調べると、ヤフー知恵袋で、
パソコンの時計が狂ってるとこういう現象が起こるらしいのですが、
使ってるパソコン、2台とも時計は狂っていません。正常です。

まだ調べると、サイトで不正に利用され料金を請求された、とかありました。
ビビってしまい、メールを調べたけど、そこはまだ大丈夫でした。

その知恵袋のもう一人のアンサーに、

「しばらくは出ていたけど、今はエラーが出なくなりました。
普通に使えています。」

とあるので、様子をみていました。

 

2日目、同じサイトにアクセスしたら、、、

普通につながりました。
エラーも出ません。

結局なんだったんだろう???

という話です^^;
 
kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

Instagram

-パソコン・インターネット
-,