ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

めざましテレビ

「フォントを変えれば数百ドルの節約」と「船橋市民映画祭」/めざましどようびより

忙しくてニュースをチェックできなかったかたへ
4月5日のめざましどようび・ツイートランキングから
気になる話題をピックアップする新コーナーから、

1週間のニュースや話題を、ツイート数でランキングにしたもの
ついっぷるトレンドの協力により独自のランキングに
めざましテレビでは放送してないのも入っているんです。

ランキングに入った20位の中で私が気になったものを3つ

14位
アメリカの14歳少年が政府に
フォントを変えれば数百ドルの節約に

900ツイート

 

これはびっくりしましたよ。14歳の少年ですよ!
14歳っていうたら日本じゃ中2ですよね。

ペンシルバニア州の14歳の少年が
フォントを変えればインク代が抑えられるという
研究結果を政府に提言したのです。

インクの量が少ない「ガラモン(Garamond)」というフォントに変えるだけで
政府全体の印刷費用が年間4億ドル節約できるという
画期的な内容です。

 

garamond

上がよく使う MS UI Gothic
下が garamond で書いてみました。英語の文字が明らかに薄さが違いますね。
これに気づくのはすごいなって思いましたよ。

 

オランダでもフォントでインク代を節約する、という取り組みがあります。
ecofont

ecofont

文字の中に小さな穴があるのでインクを28%削減できるのです。
文字もかわいいですね。

日本にもありましたよ。
メディアナビ InkSaver 5 というソフト
インクを削減してくれるソフトなんですよ。
インク使用量をなんと最大75%もカットできるんです。

 


InkSaver 5 Pro 2ライセンス版 [ダウンロード]

 

使い方は簡単で、印刷をするときにこのソフトを使って
インク濃度を下げるだけ。
30%で印刷しても画像はそんなに変わらないように見えました。
レーザープリンターなら1枚いくら、で契約してるでしょうけど、
一般家庭ならインクジェットが主流です。
これがあったら節約できるなぁ。

 

11位
今日はウソでもOK!?
エイプリルフールまとめニュース

1100ツイート

 

4月1日はエイプリルフールでした。
auの10年間かけてつくるスマホヘリウムガスピザもおもしろい発想でした。

twitterでもエイプリルフールツイートがたくさんあって、
友達におしえてもらって爆笑しました。

 

5位
え?こんな映画祭あった?
第274回船橋市民映画祭(非公認)

1800ツイート

>>第274回船橋市民映画祭(非公認)開催!なんと5作品に主演するのはあの人気者!

 

西部戦線異状なっしーとかw
エイプリルフールだけのためにつくられたとは、すごいですよね。
実は12年も前から、その年の流行も取り入れながら、
毎年、3か月もかけて作り上げられているのだそうですよ。
まだまだほかにも、小保方晴子さんや消費税が8%に、など
たくさんありました。来週はどんな話題がランキングに上がってくるのでしょうかねー。

 

 

 

カーショップビクトリーの管理人でした。
過去記事は旧ビクトリーのブログへ

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

またね(^o^)ノ

-めざましテレビ