ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

広島 旅行・観光

連休最終日の5月6日に広島観光してきました

2015/05/10

広島・原爆ドーム

 

広島の人にはあたりまえの風景でしょうけども、
高知の私には新鮮だったので書いてみようかな、

連休最終日の5月6日、広島の街を車の中から観光してきました。

 

広島城

 

県庁近くの中央公園にお城?
調べたら広島城でした。広島にもお城があったんですね、
知らなかったです。

 

広島・平和公園

 

平和公園は昨日までの花フェスタのかたづけに忙しそうでした。
日本のフラワーフェスタの中でも最大級だということですね、
来たかったです。
原爆犠牲国民学校教師と子どもの碑

 

原爆犠牲国民学校教師と子どもの碑

 

広島・平和記念資料館

 

平和記念資料館

広い場所のあちこちで片付けされていました。

 

広島・原爆ドーム

 

別の場所から原爆ドーム

 

原爆ドーム

 

また別の場所から、うっすらと見えます。

 

平和公園・原爆ドーム

 

広い平和公園は、町のほぼど真ん中にありました。
その中に原爆ドームはありました。
中学校の修学旅行は九州の長崎の平和公園だったので、
広島の原爆ドームは初めて見ましたが、
すごく損壊も激しく、強い力がかかったのが良くわかりました。
なかなかうまく言葉に表すことができませんが、
風化させないことが大事だなと思います。

 

原爆ドーム

 

東日本大震災の、あの役場も、壊すか壊さないかと話し合われていますが、
私は風化させないためにも、この原爆ドームのように、
残した方が良いのではないかと思っています。

 

広島市内

 

しかし高知と比べるとほんとに大きい街です。
この向こうがパルコ。がんばれ広島東洋...の次の文字はカープでしょうか。

 

広電

 

広電。高知の電車と違って2両以上あります@@
運賃も安いですし、ほんと便利ですね。

 

Mazda Zoom-Zoom スタジアム広島(マツダスタジアム)

 

Mazda Zoom-Zoom スタジアム広島(マツダスタジアム)

5月6日のこの日、この時間は午後2時半頃に通りましたが、
この時間に巨人戦をやってたんですねー!
4-1でカープが勝ったようです。

 

マツダスタジアム

 

てっきり夜に試合があるものだと思っていました。
まさに試合真っ最中だったのか。

 

広島・コストコ

 

マツダスタジアムのすぐ隣にコストコです。
関東しかないかと思ってました、広島も都会なんだーと思いました。

 

マツダスタジアム

 

カープの赤いユニフォームと帽子の人がたくさん、
遠目からも見えました。

 

広島の人が、
「試合に行ったら、風船とか持ってなかったらひんしゅくで~
なんで持ってないの?とか聞かれて~
持ってないならはいって隣の知らない人がくれたりするんですよ。」
と言ってました。
グッズを持って入ってあたりまえなのだそうです^^;
次からはちゃんと買って入るって言ってました。

 

街(市)全体でカープを応援するから、
選手のみなさんも力いっぱいゲームができるんでしょうね。

遠くの友達も、自分の街のチームを応援しに、
球場に見に行ってたっけ。

 

広工大-つつじ

 

ちょっと足を延ばして、
広工大のつつじが6000本で、連休中は解放しているというので、
見て来ました。

 

広工大-つつじ

 

4/29に、ふれあいフェスタとして、
おまつりがあって、その日に来たかったんですけどね。
合格の焼き印の大判焼きとか、お茶席、
ロボット体験など、オープンキャンパスのような感じでいろいろやってたみたいです。

 

広工大-つつじ

 

あっという間の日帰り広島観光でしたが、
いろいろなとこが見えて楽しかったです。
時間があるときに、平和公園や記念館などに、
もう一度訪れたいなと思いました。
行ってみたくて行けなかったところ、

 

鞆の浦

 

鞆の浦にも行ってみたかったです。
好きだったドラマ、流星ワゴンのロケ地。

地図で見ると遠くて>< 今回は無理でした。

 

福山で流星ワゴンのオデッセイを展示してるとかで、
それも見たかったのですが、時間が無くてあきらめました。

TBSドラマ「流星ワゴン」で使用した車「オデッセイ」の実車展示を行ないます!

 

広島は、カープだったり、流星ワゴンだったり、
前回の朝ドラ、マッサンだったりと、
今旬ですね。

 

kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

またね(^o^)ノ

-広島, 旅行・観光