ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

広島 旅行・観光

広島から松山へのフェリーは景色も良く揺れず快適でした・クルーズフェリー四万十川

2015/06/26

呉港-大和ミュージアム

 

3月に、広島から松山に、しまなみを通らないで、
フェリーで帰った時の写真と動画です。

いつも使っている人に聞いていましたが、
船は豪華で綺麗で、簡単な食事もできて、
あまり揺れずに、とても快適な2時間を過ごせました。

 

松山行きフェリー乗り場

 

ある日の夕方5時過ぎ、あと数分の出発時間前に到着、
大丈夫かな、乗せてくれるかな、
「大丈夫ですよ、どうぞ。」

軽自動車と大人1人が、6,850円
プラス大人1人は、2,950円、子供が 1,480円です。

(宿毛佐伯は車が1万円くらいするけど、
大人1人はたしか1,600円くらいだったな)

 

広島松山クルーズフェリー

 

船はすごくきれいで、豪華でした。客船のようです。
前に向いている席と、ボックス席が数か所あり、
畳(床)の部屋があり、自分の好みの場所に座れます。

 

広島松山クルーズフェリー

 

デッキに出てみました。夕暮れの広島港です。

 

広島港を出発

 

広島港を出発します。間に合ってよかった。

 

広島松山クルーズフェリー

 

売店があって、軽食もできます。
食事の時はあそこで食べるようになってるのか。

 

広島松山クルーズフェリー-軽食メニュー

 

メニューです。定食とかは無いものの、
うどん、チャーハン、カレー、から揚げ、
たこ焼きなど、そこそこのものは食べられます。

 

広島松山クルーズフェリー

 

快適な船旅でした。まだ広島港から呉港に向かうとこなので、
ほとんど揺れません。
宿毛-佐伯ならだんだん揺れてくる頃ですが。

 

広島松山クルーズフェリー

 

ほんとにきれいでくつろげます。
学ラン着た学生も数人乗っていました。
これで通学?なわけがないか、2時間半かかりますから。
春休み中の何かでしょうか。
大学生っぽい人がお勉強始めたりしてました。
いろんなかたが利用されてるんですね、普通の日なのに。

 

広島松山クルーズフェリーで食事

 

うどんやナンドックなど注文しました。
売店の前が食事の席です。
瀬文さんぽいスタッフさんが、手早く作ってくれます。
SPECの(笑)

 

広島松山クルーズフェリー-うどん

 

肉うどんも、ナンドックも、おいしかったです!
お弁当を乗船前にどこかで買ってた人もいました。

 

呉港

 

アナウンスが流れました。どうやら呉港に着くようです。
呉から松山に行く人もこれなら楽ですね。

 

呉港-大和ミュージアム

 

うわぁすごい!前に遊びに行った大和ミュージアムの側に着くんですね@@
すごい風景、感動です。

 

呉港

 

左側に大和ミュージアム、夢タウン、
右に海上自衛隊が見えます。
この景色は素晴らしい。

スマホで録ってみました。

 

 

「すごい!すごい!」と感激してるのは私たちだけ、
あとで甲板に来た男性が一人、めずらしそうに眺めていましたが、
残りのお客さんたちは全然関心が無いようでした。
何回もこのフェリーを利用してるんでしょうね。
私はほんとにすごい!って思いました。

 

クルーズフェリー四万十川

 

船内に戻るときに気づきました。
このフェリーは、クルーズフェリー四万十川
という名前だそうです^^

 

呉港

 

呉港には、ほんの数分しか滞在しませんでしたが、
あとで降りるときに、けっこう乗ってこられてるんだなと思いました。
車も1~2台、呉から乗ってきていました。

 

松山港

 

夕方5時15分に広島から乗船して、
松山に夕方7時55分に着きました。
約2時間40分。

広島からしまなみ海道走って松山までは、
車で約2時間ちょいですから、
約30分違います。30分遅く着く。

 

でも、

フェリーの中で食事はできるから、
車でサービスエリアに寄ることを考えると、
時間は変わらないですね。

フェリーの中では、トイレも行けますし、
なんせガソリンを使わないし、運転手も休めます。

料金はかかりますが、今のエネチャージの車は別として、
数年前の燃費が悪めの車でしたら、
ガソリン代を考えても、運転手1人なら、
ちょっとくらいしか変わりません。

 

家族で行くとしても、運転手が休めることを考えると、
景色も良い船旅はおすすめですよ。

宿毛-佐伯フェリーは、荷物がずれるほど揺れることもありますが、
この広島-松山クルーズフェリーは瀬戸内海なので、
揺れもほんのちょっとだけです。

時間が合えばフェリーはおすすめです。

 

瀬戸内海汽船株式会社|広島・呉~松山航路

広島市南区宇品海岸1丁目12-23
TEL:082-253-1212
FAX:082-505-0134

広島港・呉-松山時刻表

 

 

広島は観るところがいっぱい
新しくなったマツダスタジアムにも行ってみたいのです

kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

またね(^o^)ノ

-広島, 旅行・観光
-