ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

地震・災害

4月10日茨城県鉾田市の海岸にイルカ156頭が打ち上げられました。

2015/04/13

 

昨日気になるニュースがありました。
茨城県の海岸に、イルカ156頭が打ち上げられている、と。

イルカ160頭打ち上げ 鉾田-鹿嶋の海岸10キロ 茨城

 

あれ?と思って、気になっています。
東日本大震災の数日前にも、
ニュージーランド沖の地震の前にも、
同じようにイルカが打ち上げられていました。

大地震との関連性があるのかどうかが、
今話題になっています。

 

なので、ちょっと調べてみました

 

2011年の3月5日の記事です

迷いイルカ?茨城の海岸に50頭打ち上げられる
「このあたりの沖合を回遊する春先に見られる現象」と指摘。
「集団で泳いでいるので、餌を追い掛けて浅瀬に迷い込んだのでは」

こう書かれていますが、この数日後、東日本大震災が起こりました

 

このちょっと前に、

2011年2月22日
ニュージーランド・カンタベリーの地震-wiki

この地震の前には、クジラが座礁したと言われています。
実際イルカが大量に打ち上げられた数日後に、
大きな地震が来てるので、
関連性があるのでは?と、
心配してしまうものですが、

 

実は、
イルカやほかの魚が大量に打ち上げられたのは、
他にもいろいろあるんですよ。

 

2012年1月23日 ニュージーランドの海岸に約百頭のイルカ打ち上げられる

 

2012年1月12日 米ケープコッドにイルカ85頭打ち上げられる

 

2012年1月23日
ニュージーランドの海岸に約百頭のイルカ打ち上げられる

2012年2月6日 米東部海岸で過去最多のイルカ129頭漂着、原因は依然不明

2013年4月26日 鹿児島のイルカ座礁、しかもカバラの31頭。

「この海域を原子力潜水艦が活動した可能性」

2013年に鹿児島で発生したイルカ打ち上げ現象

「エサを追い掛けて浅瀬に迷い込んだのでは…」
「茨城県沖の海水温が平年より3〜4℃低いことや、さらにここ数日は東風が強かったことが影響しているのでは…」
大量に打ち上げられたけど、結果、地震は起きていないこともあります。

それで思い出したのが、先日話題になった、
ゲリー・ボーネルの予言。
4月12日に東海地震が起きる、というもの。

2015年4月12日に東海大地震が発生する?!~あのゲリー・ボーネル氏が予言していた!

その時は、こんな予言する人がいるんだ、と思っていましたが、
イルカの打ち上げで、
なんだか気になります。

イルカが打ち上げられるのは、いろいろ言われていますが、
こうだから打ちあがったという確証はいまだにありません。
潜水艦の影響かもしれないし、海水の温度かもしれないけど、
何かがいつもと違っているから打ちあがっている。

地震はいつ起こるかもわからないから、
できる範囲で準備をしたほうがいいなと思っています。
■追加 2015-4-13

ゲリー・ボーネルの予言。
4月12日に東海地震が起きる、というもの。

来ませんでしたね、、、大きいのは。
小さいのは、茨城沖でありましたが。

4月12日というのは、はずれでした。

しかし、
それはあくまでも予言の話で、
イルカの現象は実際あったわけだから、
数日は緊張していたほうがいいのかな、なんて
思っています。
--------------------
地震雲、というものがあるならば、ということで考えるなら、
気になることを以前のブログにまとめています
>>2012年10月13日夕方、高知県西部に出た大きな断層雲が気になります。地震との関連はあるのでしょうか?|地震関連の控え
よくチェックするサイトをまとめてみます

>>地震雲について

>>地震雲掲示板

雲は気象によりいろいろな形になります

>>いろいろな雲の解説

>>【図鑑】画像で見る『雲』の種類 NAVERまとめ

この雲が地震雲だった!という確定はできませんが、
この雲の数日後にこんな地震があった、ということは分かります。

>>旧ビクトリーブログ/地震・災害

 

twitter、facebookなどSNSを確認

 

twitterやfacebook、インターネットのいろいろなサイト、
いろいろな掲示板など、
地震で電話が繋がらないときに、インターネットは大丈夫のときがあります。
私は3.11よりtwitterを始めましたが、
twitterで友達ができると、地震のときなど心配してくれたりします。

電話が繋がらず、不安になっても、
twitterやfacebookなどが見えたら、
そこへ書き込んだりできます。
1人じゃない、って思って、少し安心できますよ。
---------------------

kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

またね(^o^)ノ

-地震・災害