ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

地震・災害

2015年7月13日、午前2時52分、大分県南部震度5強、宿毛は震度4でした

7月13日地震の日の朝
(7月13日、朝7時の空の様子)

 

7月13日、午前2時52分、大分県南部を震源とする、大きな地震がありました。

 

地震!と思ったら、少しずれてスマホがけたたましく鳴りはじめました。
私はけっこう長く揺れたな、と感じました。 宿毛、震度4.
twitterで「怖かったねー」とか話していたら、
地震が終わったあとも、全然眠れなかったです。
朝方ちょっと寝られた感じですか。ほんと、怖かった。

台風が接近中で、山がごーっと音がしてるので、
揺れてなくてもただでさえ怖くて、
暑かったけど、音を聞きたくなかったので窓を閉めました。

気になるツイ-トがあったので貼っておきます。

 

もうひとつ、南海トラフ関連

 

  狩野英孝さんw  

 

ここ1カ月で、震度5規模の余震が数回起こるかもしれないということですので、
気を付けたいと思います。

それから、遠くのお友達のみなさん、LINEで心配してくれて、
ほんとうにありがとう(ノ∀`)

 

朝撮った空の雲は、地震雲のようにも見えるし、
台風が近くなってるので、雨雲がそう見えるのかもしれません。
ロール状の波状雲にも見えるし、途中で別れた雲にも見えます。

 

地震雲、というものがあるならば、ということで考えるなら、
気になることを以前のブログにまとめています
2012年10月13日夕方、高知県西部に出た大きな断層雲が気になります。地震との関連はあるのでしょうか?|地震関連の控え
よくチェックするサイトをまとめてみます

地震雲について

地震雲掲示板

雲は気象によりいろいろな形になります

いろいろな雲の解説

【図鑑】画像で見る『雲』の種類 NAVERまとめ

この雲が地震雲だった!という確定はできませんが、
この雲の数日後にこんな地震があった、ということは分かります。

旧ビクトリーブログ/地震・災害

カテゴリ/地震

twitter、facebookなどSNSを確認

 

twitterやfacebook、インターネットのいろいろなサイト、
いろいろな掲示板など、
地震で電話が繋がらないときに、インターネットは大丈夫のときがあります。
私は3.11よりtwitterを始めましたが、
twitterで友達ができると、地震のときなど心配してくれたりします。

今はLINEもそのひとつ。友達との普段のつながりは心の支えになりますよ。

 

kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

またね(^o^)ノ

-地震・災害
-