ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

地震・災害

記録的大雨 高知市の33万人に避難勧告!’98大津の豪雨以来救命ボートが出ました@@

  今日の高知市の様子です。 高知市街中心部を流れる鏡川、鏡川まつりも開かれる川なのですが、 この鏡川が警戒水域すれすれになりました。こんなことはめったにありません。 高知県の河川は、昔たくさんの水害があり、それを教訓に対策とってきて、 最近では水害が少なくなってきていましたから。 テレビの映像に、ほんとうに驚いて、高知市内の友達たちを心配しました。    

 

>>記録的大雨 高知市の33万人に避難勧告  

 

 

私は昨日、高知市の手前、朝倉付近まで行きました。
久礼を超えたあたりから、雨がバケツをかぶらされたように降りだし、
目の前数百メートルに黄色の大きな筋が何回も降りました。カミナリです。
ものすごく怖い思いをしながら、伊野インターを降りました。

 

昨日の高知市、10時について3時までいましたが、
雨はずっと降りやみませんでした。カミナリも何回も鳴りました。
これって、ヤバイんじゃないのか?とも思いました。
3時すぎに帰ることになったのですが、道路が5cmちょいかん水してるところがけっこうあって、怖かったです。
久礼超えて須崎くらいから、雨の強さがだんだん普通くらいになっていました。

 

夜には物部や東部に避難勧告がでていました。
明日(8/3)は高知工科大と高知大学(医学部、看護科)のオープンキャンパスなのに、
行く人は大丈夫かな?と心配しました。
今朝、どちらの大学も、オープンキャンパスを中止にしていました。
準備をしていた大学生、予定していた高校生、残念なことだなぁと思いました。

 

  万々の立体交差が大変なことになっているのが映りました。 昨日から降り続いた雨が、高知市や伊野、たくさんの被害をもたらしました。 1998年の大津の豪雨を思い出しました。 あの時も大変だったなぁ。  

 

鏡ダムはこの時間、水域460%を超えていました。
それでも、放流してしまうと下流の高知市内がとんでもないことになってしまう。
鏡ダムの放流が決まっても、放流量を絞って洪水調整していたようです。
だから鏡川の警戒水域は夕方には少しずつ下がっていっていました。
すごいなって思いました。

 

みなさんいろいろまとめられていますが、
私もこの災害を記録しておこうと思いました。

 

>>8月3日高知市に記録的大雨!避難勧告がでた高知市のかん水の写真を記録します-NAVERまとめ

 

災害にあわれたかた、心からお見舞い申し上げます。

 

>>高知県をPR

 

 

カーショップビクトリーの管理人でした。
過去記事は旧ビクトリーのブログへ

今日も読んでくれてありがとう。

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

またね(^o^)ノ

-地震・災害