ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

高知県をPR

2015年の元旦は雪、土佐山田から大豊の大杉へ願掛けに行きました。

2015年1月1日の初日の出

 

2015年1月1日 朝7時22分
今年最初の日の出は、家族の体調を変えないために自宅から見ました。
曇りの予報でしたが、雲の合間に明るい光が。

 

2015年1月1日初日の出

 

7時26分、雲が光りだしました。

 

2015年1月1日初日の出

 

7時28分、雲の合間から初日の出の光が。

自宅からの初日の出も良いものです。

大晦日の紅白は、なかなか良かったです。
twitterのみなさんと、かなり盛り上がりました!
あのかたも、このかたも同年代だったのか!@@ って、
2014年の最後は、ほんとに楽しい時間を過ごしました。
twitterもいいもんですね。

 

2015年1月1日初詣

 

雪が降る中、氏神様に初詣。
これから土佐山田、そして大豊に向かいます。
お天気は大丈夫か?道路の規制はどうだろう?

 

2015-1-1-ゆういんぐにジバニャン

 

高知方面に行くときは、ほとんど「ゆういんぐ四万十」に寄ります。
話題のジバニャンの雪だるまがあって、たくさんの人が写真撮っていました。
社員さんが作ったんでしょうか?お正月からいい仕事しますねー。

 

2015-1-1-ゆういんぐのおにぎり

 

ゆういんぐのおにぎりは仁井田米を使っていてとてもおいしいですよ。
いろんな種類がありますが、お正月だけに作ってセットで売ってました。
おかかと鮭の組み合わせが良かったのに、無かったんですよね。
でも、このしょうがのおにぎり、なかなかおいしかったですよ。
ベーコンとチーズの天ぷらもおいしかった。

 

2015-1-1ロガー

 

ロガーも雪です。交通規制もあって、これで高知の向こうまで行けるのかな?と心配しましたが、
なんと須崎からとても良い天気で、雪が降っていたのがウソのようでした。

土佐山田には願掛けに初めて行くのですが、
とてもお世話になってるかたのご家族に、行先を教えていただきました。
心遣いもしていただいて、元日から、とてもあたたかい気持ちになり、
人のご縁というものに、つくづく感謝して、願掛けに行きました。

土佐山田の願掛けはまた別の機会にアップするとして、

それから、もうひとつ、行きたかった場所へ。
約2年ぶりに、大豊の大杉に願掛けに行きました。

 

2015-1-1-大杉

 

大豊もうっすらと雪が積もっていました。とても寒い。

 

2015-1-1-大杉

 

料金所は元日はお休みです。
開いているときは絵馬など買えますので、お願い事を書いて奉納できます。

 

2015-1-1-大杉の神社

 

神社のお賽銭箱にかわいらしいおもちが飾られていました。
大豊の杉の大杉のまわりには、5つの神社があって、
大杉を守っているようです。
5つの神社それぞれに、お参りをしました。

 

2015-1-1-杉の大杉

 

杉の大杉は雪の中、静かに立っていました。
170cmの人間と比べても画面に入らないほど大きい。

 

2015-1-1-杉の大杉

 

見上げると不思議な気持ちになります。
何回もお願いをしに来てすみませんが、
なにとぞよろしくお願いします、と手を合わせました。

どうか、いろいろなことが、スムーズに運びますように。

杉の大杉とは?
参考までに、、、

2013年1月1日に、大豊の杉の大杉に、おまいりに行きました。|高知県のパワースポット

私の一生に一度のお願いを2回も聞いてくれてありがとう。|高知県長岡郡大豊町の「杉の大杉」

大豊町、日本一の杉の大杉は、わたしの願いも叶えてくれました。

というわけで、あけましておめでとうございます。

2015年もビクトリーのブログを、よろしくお願いいたします。

nbsp;

 

kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

またね(^o^)ノ

-高知県をPR
-