ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

高知県をPR

四国88カ所38番札所・金剛福寺に行ってきた!四国最南端の足摺岬へ。

2016/03/03

何年ぶりだろう?10年以上ぶりですねー
1月3日に、足摺岬にある、金剛福寺に行って来ました!
四国最南端の、台風の時にテレビにうつる灯台もあります。
(24枚の写真とひとつの動画)

 

まず、竜串の写真から。

 

竜串・海中展望塔・足摺海底館

 

宿毛から足摺岬までは、約1時間半は充分にかかりますね、
県外?いいえ、同じ高知県のしかも幡多の中(笑)
宿毛から国道321号線を通ると途中に竜串があります。
海中展望台(足摺海底館)が見えます。

 

鹿島

 

この鹿島の裏に鹿島神社があります。
清水にいるときは初詣はここでした。

 

足摺

 

やっと足摺着いたーーーっ!
お正月は通行止めになっていて、かなり遠くから歩かされます。
もしくは100円で金剛福寺までバスが出ますが、
健康のためにも歩くことにしました。約15分だそうです。

普段はもっと近くに停めることができます。

歩いてたら同級生の友達に会いました。
足摺の渡船での釣りに来ていたそうです。
けっこう釣れたらしい。

 

足摺亜熱帯植物園

 

高知県西部の足摺岬から愛媛県宇和島にかけて、足摺宇和海国立公園になっています。
その中の、天然の植物園、足摺亜熱帯植物園の間を通り金剛福寺に。
鳥の声はまさに亜熱帯の雰囲気でちょっとしたジャングルのようです。

 

足摺

 

金剛福寺の手前、こんな感じになっていました。
10年以上前に来た時と変わってる。
ここ、なんだろう?
あの向こうの白いの、まさか、、、水晶??

 

足摺

 

これも、初めて見た。

 

金剛福寺入り口

 

と、いうわけで、金剛福寺です。
水曜どうでしょうの四国88カ所で、
大泉さんが「金剛福寺っ!!」って言って写真撮った場所ですよ(笑)
記念に、Foursquareにチェックイン♪

 

foursquare

 

おお、こんなんでた。

 

金剛福寺

 

なんか、前と雰囲気違う??
入り口を通ります。

 

金剛福寺

 

手洗いの場所もなんかいい感じになってます。

 

金剛福寺

 

おおお、、、おおきなかめどん!
あたまなでなでしました。

 

金剛福寺・お大師様

 

うわ、、、大きな池。
あったっけ???
お大師様もおる。

 

金剛福寺

 

お線香100円。
この火をつけておまつりします。
日和佐(薬王子)みたいなかんじや。

 

金剛福寺

 

おまいりをしました。しかしきれい。
1月3日ということもあり、観光客も思ったより多かったです。

じつはここに友達がおるんですよ。
懐かしい、いっぱい話しました。
「ねぇ、ここ、こんなに池とか大きかった?」
「もう、7~8年前になるけんど、変えたがぜ」
「へぇ~そうながや、きれいになっちょうね~」
「おばちゃんも元気かよ?そうか、それならよかった。」

友達、全然変わってない。
話してうれしかった。
同級生ってえいわぁ~。

 

金剛福寺・お守り

 

金剛福寺来た記念にお守りを、
同級生から買いました♪

 

足摺岬

 

箱根駅伝見てから宿毛を出たので、
あんまりゆっくりできんかった、
でも、せっかくなので灯台でも見て行こうよ。
四国最南端って書いちょうね。

 

中浜万次郎

 

偉人、ジョン万次郎(中浜万次郎)さんの銅像が、
龍馬さんと同じように太平洋を見ていました。
中浜万次郎さんは、私のおじいちゃんちの近くの生まれ。
漁をしてるとき船が流され、アメリカ人に助けられ、
英語を勉強し、のちに幕府の開国決定の政策に寄与されました。

清水港にジョン万次郎資料館があり、
ビビる大木さんが名誉館長に就任されました。
おしのびで数回、清水に来られています。
ビビるさんはジョン万次郎に魅せられた一人です。

ジョン万次郎を大河ドラマに、という動きがあるようです。
実現したら、すごいことですね。
もしそうなるなら、誰がジョン万次郎を演じたら似合うかなぁ。

 

足摺岬の灯台

 

展望台にはすぐ上がれます。
台風の時にテレビに映る灯台がこの展望台から見えます。
あそこが四国の最南端、はしっこですねー。
この日は曇ってて残念でした。ほんとうは真っ青い綺麗な海が見えます。

 

足摺岬

 

良い天気の時は、水平線が少し湾曲して見えて、
地球は丸いんだなぁと感じられるんですけどねー。
ほんまに残念でした。

19歳の時から毎年のように足摺に初日の出を見にきていました。
とにかく大晦日から一睡もしないで遊ぶんで(笑)
肝心の日の出の時は、いい場所はもうとられていて、
人の頭のずーっと後ろから見たっけ。
ほんま、懐かしいわ。

 

足摺岬・ゆるぎ石

 

展望台からちょっと歩くと、ゆるぎ石があります。
足摺岬の七不思議のひとつ、
弘法大師が金剛福寺を建立した際に発見した石。
この岩のゆるぎにより心の善悪を試すと言われています。

 

足摺岬・万次郎足湯

 

万次郎足湯ができていました。
ここ足摺は足摺温泉郷と言われ、温泉があります。
入るだけは無料なので、お天気よければこの中から太平洋見たらすごく綺麗なんでしょうけど。
今回は入らないで、足摺をあとにしました。

 

足摺きたから動画もちょっと録ってみた。

 

 

竜串・海洋館

 

帰りに竜串を通ったら、海洋館にかわいらしいイルミネーションが光っていました。

時間が無かったけど、けっこう楽しかったな。
関東の友達にLINE「足摺きちょうよ」
足摺の灯台の写真も送信した。
そしたら、、、

 

足摺岬へ旅行

 

「今日チラシが入ってたんだよ(笑)」
みんなでめっちゃ笑った。
私が足摺なんて、普段もなかなか行けないし、
行ったの10年以上ぶりなの、
その行った日、足摺の写真を関東の友達に見せたら、
同じ日にこのチラシで、関東の友達が足摺に思いを馳せていたとは。
それ聞いて関西の友達も笑ったり。

なんかすごいなぁとか(笑)
友達っていいなぁ。

高知の西の端、足摺岬はほかにも見るところはまだあります。
少し行けば竜串。足摺宇和海国立公園の海はとてもきれいですよ。

 

第38番札所 蹉跎山 補陀洛院 金剛福寺
>>こちら
高知県土佐清水市足摺岬214-1
TEL:0880-88-0038


大きな地図で見る

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

>>高知県にはほかにもいいところいっぱいあります

 
 
>>四万十、幡多のレンタカーの御用命はカーショップビクトリーへ
 

カーショップビクトリーの管理人でした。
過去記事は旧ビクトリーのブログへ

 

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

またね(^o^)ノ

 

 

-高知県をPR
-