ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

日記 高知県をPR

2016年の高知の桜・名所以外でもたくさん咲いていました。写真と動画を。

高知県の桜の名所

 

高知県の桜の名所が、スーパーに貼られていました。
高知市内では、高知城、山田の鏡野公園、
四万十市(中村)は、為松公園など、
有名な場所はたくさんあります。

 

桜

 

今年、高知県の桜の開花は例年よりも1週間以上も遅く、
福岡に開花1番を取られてしまいました。
それなら、例年散ってしまう入学式に満開になると思ったら、
4月6日の大嵐で、満開ながらも散り始め、残念な結果になってしまいました。

天気の悪い日でしたが、今年、高知県のあちこちに、
満開の桜を見に行ってきました。

 

2016年・桜・四万十市

 

四万十市街の桜
嵐の前の日、花曇りではありますが、
満開の桜が散り始めていて、とてもきれいでした。

 

 

はらはらと散って、すごくきれいでした、
下に浮かんでるビニールを除けばw

同じく晴れた日、満開の桜を撮りに大方へ。

 

にしおおがた駅近くの踏切の桜

 

くろしお鉄道、にしおおがた駅近くの踏切と桜
満開の桜が、踏切の前に1本だけ立ってて、なんか好きなんです。

宿毛のはなちゃんの1両列車がすでに通過してしまってて、
次のアンパンマン列車をもう一度見に行きました。

 

 

 

アンパンマンきたーーー

なんとか録れましたが、、、なかなか鉄にはなれませんね^_^;
脚立も使わないですし、、、

アンパンマン列車は特急なので、にしおおがたには停まらないから減速しないんですよね。
1両の列車なら停まるから、この踏切は減速して入るので、良い写真が撮れます。
すくものはなちゃんの車両を、トラック乗ってる人が大きなカメラで撮影していました。
私は間に合わなかったのでくやしかったです。

 

「明日は雨」という天気予報は当たり、
この日の夜からときおり嵐のように風が舞いました。
家も揺れるほど。
入学式にせっかく満開になると思ってたので、
桜を心配していました。

 

2016年宿毛の桜

 

嵐のあとも小雨のどんよりとした天気でした。
近所の桜はなんとか満開を保っていました。

 

2016年、宿毛、遍路道の桜

 

宿毛の遍路道に咲くさくらも、なんとか満開を保っていました。
お天気が良ければすごくきれいな桜ですが。

 

2016年宿毛、遍路道の桜

 

風に揺れています。

 

2016年宿毛、遍路道に咲く桜

 

動画に録ってみました。

 

 

来年も綺麗に咲いてね。

高知市に用事があったので、あちこち見に行ってみました。

 

2016年高知市高須の桜

 

高須浄化センターの桜

あいにくの天気でしたが、これ、お天気ならすごいだろうなーなんて。

 

2016年高知市高須の桜

 

これ、北側。こんなにたくさん桜が咲くんですね~。

 

高知市

 

高知県立大学前の桜を見に行ってみました。

 

 

晴れてなくて残念。
入学式だったらしく県立大学にはたくさんの車が停まっていました。

 

若宮八幡宮

 

長浜の若宮八幡宮

 

長浜案内板

 

桂浜からすぐのところにあります。

 

長宗我部元親と桜

 

ここに長宗我部元親の銅像があるのですが、
なんと、たくさんの桜が満開です。
こんなに咲いているとは知りませんでした。

 

 

すごい綺麗です。
長宗我部さんが桜に囲まれていました。

 

桜と長宗我部元親

 

高知では坂本龍馬が有名なんですけど、
長宗我部元親も戦国武将として有名で、
長宗我部ファンもけっこういるようです。

 

若宮八幡宮の桜

 

きれいなソメイヨシノです。

 

桜と長宗我部元親

 

雨が降ってきたので、あまり写真も撮れなくて残念でした。
軽自動車協会方面へ向かいました。
軽協へ向かう道の桜はまだ小さいですが、かなり長い距離植えられています。
あと5年くらいしたらすごくきれいな桜通りになるんじゃないでしょうか。

 

 

長い桜通りが楽しみです。

 

2016年須崎の桜

 

帰りに、須崎インターから見える桜がきれいなので、
降りてみました。

 

 

いつもは高速からしか見たことなかったのですが、
降りてみたらすごかったです。
川沿いに南北にたくさんのソメイヨシノが咲いていて、
さらに東西にもたくさん咲いていました。
すごい数でした。なんでこれが有名にならないんだろうと思いました。
というわけで、今年はいつも行かない場所を撮影してきました。
他にも、宿毛だと咸陽島や、押の川など。
他県の豪華な桜も良いですが、田舎の小さな桜も好きです。

インスタグラムで見かけた桜で気になったのは、
山口の錦川鉄道。
桜の絵の列車が桜沿いを走るのがすごくきれいでした。

山口県の錦川清流線の桜と列車の写真・インスタより

これ絶対実際に見てみたいです。きれいでしょうね~

こちらも山口。美弥の夜桜。

すごいです!

広島もいろいろ桜の有名な場所がありますが、
山口がこんなにすごいとは思ってもいませんでした。
見てみたいです。

パッと咲いて、あっという間に散る桜は、儚くてきれいですね。

この前、「ありがとうの反対語はあたりまえ」だと、話題に載っていました。
母がすごくわがままになっていて、自分中心にしかものを考えられなくなっています。
私がしてあげてることも、あたりまえだと思うことが多いみたいで、
やるせなくなって衝突してしまいました。
なので、今年、桜を見せに連れて行っていません。

「あたりまえの反対語は有り難いこと」
私を見ていてくれる人が、母にわがままを言わせて、
教えてくれたのかなと思います。

この春で会社も10年目に入ります。
お客様が来てくださるのは、整備を頼んでくださるのは、
あたりまえじゃなくて有り難いことなんだよ、と。
心に刻みます。

 

>>四万十のレンタカーの御用命はカーショップビクトリーへ

>>高知のおいしいものはほかにもありますよ

>>高知のおいしいもの(旧ブログ)

>>高知県はいいところがいっぱい♪

 

kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

-日記, 高知県をPR
-