ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

地震・災害

4月14日午後9時26分、熊本で最大震度7の地震がありました。

昨夜、9時26分ごろ、うちのスマホに警報が鳴って、
数分後、宿毛が震度3の地震がありました。
見ていたバラエティやドラマはすべて緊急地震速報になりました。
5年前の東日本大震災のようなものものしい空気になりました。

 

熊本・震度7

 

熊本が最大震度7
宿毛は震度3 震源から遠いためかなり長く揺れました。
それからテレビはずっと地震情報になり、
スタジオではアナウンサーがヘルメットかぶっていて、
東日本大震災の時の安東アナウンサーを思い出しました。

 

それから、スタジオが揺れるたび、数秒後宿毛も揺れるということが繰り返されました。
テレビの画面とシンクロして家が揺れて、怖かったです。
熊本のかたは相当怖い思いをされたと思います。
災害にあわれたかた、心からお見舞い申し上げます。

 

LINEでいち早く心配の連絡をくれた遠くの友達、
いつも心配してくれてありがとう。

 

地震って、突然来るから怖いですね。
東日本大震災の時もそうでしたが、今回の熊本も、
誰も予想や予知をされてなかったと思います。
突然の災害に、お水や飴などの備蓄も、家に少しは置いておいたほうがいいなと思いました。
東日本大震災から5年たって、気が緩んでしまって、懐中電池や水がばらばらに置いてまして、
昨日少し揺れるなか、「電池はここか、メガネはここで、水は、、」とあわてました。
防災用品はまとめておかないといけないですね。

 

しかし、震度7ってすごいですね。
前兆などあったのでしょうか。
昨夜はtwitterでも地震雲の話題が出ていましたが、
見る限りどの写真も飛行機雲がゆるんだタイプのようでした。

たまに見る地震雲掲示板も見てみましたが、
昨夜のうちはそんなに心配するような雲はアップされていませんでした。
http://kumobbs.com/

 

東日本大震災のときは、変な雲の写真もけっこう目撃ありましたし、
なんといっても天候がすごく悪くなりました。
大きな地震の時に、黒い雲が増えてしぐれや雪になりました。
異様な感じに思いました。

 

今回の熊本の地震は、一気に揺れて、夜だったからか天候の変化もよくわかりませんでした。

なにか前兆があれば、身構えできるんですけど。

 

昨夜、地震が続くなか、
twitterはすごいなぁって思いながら見てたんですけど、

 

東日本大震災の時よりも、ハッシュタグの拡散、
各自治体のfacebookなど、
たくさんのかたがいち早く拡散していて、
実際困ってるかたがたは、少しは安心されたのではないでしょうか。

 

 

twitterやSNSがこういうときはすごく活躍しますね。

まるちゃんが、

 

ペットの心配もしていました。 避難所にペットも一緒に行けたのか、 一緒に避難できたのか。

 

ペットも家族ですものね。

 

そしてなんと、ケイタイ、スマホがつながらないことが多かったですが、
LINE電話はできたそうです@@ びっくり

 

 

おそるべしLINE。
というわけで、ほんとうに大きな地震でした。
まだ余震が続くと思われます。
まだまだ注意が必要ですね。

 

地震雲、というものがあるならば、ということで考えるなら、
気になることを以前のブログにまとめています
>>2012年10月13日夕方、高知県西部に出た大きな断層雲が気になります。地震との関連はあるのでしょうか?|地震関連の控え
よくチェックするサイトをまとめてみます

>>地震雲について

>>地震雲掲示板

雲は気象によりいろいろな形になります

>>いろいろな雲の解説

>>【図鑑】画像で見る『雲』の種類 NAVERまとめ

この雲が地震雲だった!という確定はできませんが、
この雲の数日後にこんな地震があった、ということは分かります。

>>旧ビクトリーブログ/地震・災害

 

twitter、facebookなどSNSを確認

 

twitterやfacebook、インターネットのいろいろなサイト、
いろいろな掲示板など、
地震で電話が繋がらないときに、インターネットは大丈夫のときがあります。
私は3.11よりtwitterを始めましたが、
twitterで友達ができると、地震のときなど心配してくれたりします。

電話が繋がらず、不安になっても、
twitterやfacebookなどが見えたら、
そこへ書き込んだりできます。
1人じゃない、って思って、少し安心できますよ。

地震が発生した区域のかた、もう数日は注意していきましょう。

 

kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

-地震・災害