ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

高知県をPR

脳性まひのチンパンジー・ミルキー2歳おめでとう!高知県立のいち動物園

2016/03/03

脳性まひのミルキー2歳に

 

のいち動物園に、ミルキーというチンパンジーがいます。
難産だったので母親の命も危ない、麻酔をかけて赤ちゃん(ミルキー)を取り出しました。
ミルキーは仮死状態で生まれ、脳性まひに。
飼育員の懸命の努力で、今まで育って、
右半身が自由ききにくいですが、はしごを登れるまでになっています。

この、27年7月14日で、2歳になりました
ほんとうにおめでとう。

先日たまたまのいち動物園に遊びに行ってたので、
ミルキーの写真、たくさんの動物の写真(26枚)をアップします。

 

ミルキー・のいち動物園

 

広い動物園の約半分くらい歩いたら、チンパンジーが見えるところになります。
チンパンジーを見たあとだったか、部屋に入ると、
かわいらしいチンパンジーが中から私を見ていました。
視線に気づき声をかけました。その時は脳性まひとか気づかなくて、
「赤ちゃん?にしては、大きいかな?」と思いました。
あとから考えると、目の焦点もちょっと合ってなかった。
こんなに大変な病気を克服してがんばってる子だとは、すごいです。

 

ミルキーの部屋

 

公開時間も、午後1時から2時なんですね。
だからカーテンが閉まっていたのか。
私に気づいてミルキーがカーテンを開けてのぞいてくれたのです。

 

ミルキーの生い立ち

 

部屋の壁には、ミルキーが生まれてから今までの生い立ちが貼られています。
7月14日で、2歳になりました。

 

 

飼育員の皆さんの努力は、ほんとうにすごいです。
これからも無事、育っていきますように。

 

高知県立のいち動物園

 

というわけで、高知県の真ん中くらいにあります、
高知県立のいち動物園です。

 

のいち動物園の向こうに三宝山

 

のいち動物園の向こうに、三宝山が見えます。
昔はあそこにも、たまに遊びに行ったなぁー。
懐かしい。今は廃墟になっていますよね。

温帯の森

 

カリフォルニアアシカ

 

カリフォルニアアシカ
寝てますねw
3時ごろでしたから。

 

のいち

 

アメリカビーバー
何持っちょうがやろ?

 

カピパラ

 

カピパラはかわいいよね。

 

カピパラ

 

けんど、カピパラも寝よう(-_-

 

レッサーパンダ

 

レッサーパンダはこの日は部屋に入ってるってことやったけど、
どこにおるが??

 

カワウソ

 

カワウソ
元気に泳いでました。

 

熱帯の森

 

チンパンジー

 

チンパンジーです。
広い場所で自然の中でいるのを見られます。

 

のいち動物園-ミスト

 

途中にミストがありました。
夏にこのミストはいいですね。

 

のいち動物園-ミスト

 

気持ちいいです。

 

チンパンジー

 

チンパンジーの場所は広く、歩いて別の場所からも見られます。

 

ルリコンゴウインコ

 

ルリコンゴウインコ
歩いてたらすぐ近くにこいつが居ました(笑)
ほんまにめっちゃ近い!!!
手を伸ばしたら、噛まれるかもしくは乗られるか(笑)
どっちかができそうです。

 

 

この止まり木も、手を伸ばせばつかめるので><
おもしろいです。

 

フラミンゴ

 

フラミンゴ
フラミンゴはどこの動物園でもひときわきれいですね。
この日は曇ってましたが、こんなにきれいに撮れます。

 

ワオキツネザル

 

ワオキツネザル
環境の良い場所でのびのびと過ごしてますね。

 

のいち動物園

 

広いです、歩くのが大変^^;

 

きりん、しまうま

 

アフリカオーストラリアゾーン

 

きりん、しまうま

 

キリン、シマウマ
このゾーンもとにかく広い。
その中でゆったりと、キリンやシマウマが過ごしています。
シマウマは背中がかゆいらしく、何回もころんで背中をこすっていました。

広いゾーンを後にして、

ジャングルミュージアムという室内の空間へ

 

カピパラ

 

カピパラ
ここのカピパラはちゃんと起きてました。

 

ワニ

 

ワニ
飼育員のお姉さん、そんなに近くで大丈夫なんですか?

 

メガネカイマンの卵

 

メガネカイマンの卵、本物です。

 

ふれあい広場

 

ジャングルミュージアムを出て少し歩くと、
ふれあい広場があります。

 


 
ふれあいではありませんが、リスもいました。
チョリス?(笑)かわいい。

のいち動物園

 

写真はほんの一部です。もっともっとたくさんの動物を見ることができます。
愛媛県のとべ動物園と違うのは、
サイ、カバ、ライオン、ぞうがのいちにはいません。
辛口で言うととべよりも地味な印象を受けます。
とべは歩いていても楽しいように、ポップも多いし、
エサをあげられるゾーンもあり、飽きないように工夫されていますし、
園内ももっときれいに整備されています。

のいちもこの日は清掃のかたがたくさん入っていて、
草引きもされていました。
施設は広くて、素晴らしいと思います。

 

なにしろ県立なので安い!!
大人が460円、18歳未満は無料です!

 

高知県に来られて、龍河洞アンパンマンミュージアムに来られたら、
すごく近いのでぜひ、がんばってるチンパンジーのミルキーに会いに行ってみてください。

 

高知県立のいち動物園
〒781-5233
高知県香南市野市町大谷738
Tel:0887-56-3500

 
 

 

>>高知のおいしいものはほかにもありますよ

>>高知のおいしいもの(旧ブログ)

>>高知県はいいところがいっぱい♪

 

kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

-高知県をPR
-