ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

高知のおいしいもの 高知県をPR

数年ぶりの帯屋町は雰囲気ががらりと変わっていました。「ほにや本店」「K’sCAFE」「サークルK」のハイブリッド施設に行ってきました。

2016/02/20

帯屋町

 

おととい、友人との待ち合わせで、帯屋町に行ってきました。
よさこいで中央公園近くには行くけど、帯屋町に行くのは数年ぶりなので、
アーケードを歩いてみました。

 

帯屋町

 

普通の木曜日、ですが思ったよりも人は歩いていました。
お店は、、、入りたいなって思うお店が少なくなっていました。
昔は帯屋町って言えばわくわくしたんだけどな~。
リブロードもショッパーズも無くなってますしね。
リブロード跡にホテルが建つようで、建設中でした。
ホテルと複合ビルになるようで、楽しみですね。

 

リッチモンドホテル

 

アーケードの中に、リッチモンドホテル高知がありました。
街の中にあるから便利ですね。宿泊したことがある人の評判とてもいいです。

 

帯屋町

 

いろいろ街の写真撮ってみたんですけど、
手作りのお店かな。

 

高知大丸前

 

高知大丸前です。尾長鳥の像。

 

中央公園

 

中央公園のところに、お土産もの屋さんがありました。

 

帯屋町

 

シュールな看板。中華屋さんかな。

 

金高堂

 

旧ダイエー(ショッパーズ)跡地に、金高堂書店ができてました。
すごく広い!!!
中に入ってみましたけど、すごくたくさんの本、それから、
ディスプレイがおしゃれです。

写真撮ったらダメかもと思って撮りませんでしたが、
田舎暮らしのコーナーとかも素敵できたし、
大学受験の人には赤本が充実していました。
ディスプレイは刺激されました、勉強になりました。

 

帯屋町、明神丸

 

その向かいには明神丸の藁焼きカツオのたたきのお店が。
ひろめ市場の中にもあるのに、こんなに大きなお店ができてたなんて、知りませんでした。

 

ひろめ市場

 

ひろめ市場です。高知の食べ物、高知のお酒はここにくればいいです。

 

土佐茶カフェ

 

土佐茶カフェです。これ、この前のめざましテレビ(めざましどようび)に出てましたね。
超新星の人来てました。だからかな、満員。入りたかったんですけどね。

 

K'Sカフェ

 

友人との待ち合わせに、金高堂の隣、同じく旧ショッパーズのところにある、
「ほにや本店」「K’sCAFE」「サークルK」のハイブリッド施設に入ることにしました。
2階には「ほにや」のよさこい衣装などがあるようです。

 

ほにや

さこいで有名な「ほにや」のお店。
和雑貨あり、高知のお土産物ありの、素敵なお店です。
ゆっくり見たかったのですが、時間が無かったので、K'Sカフェだけ。

 

ほにや

 

入り口にも和雑貨が。

 

K'Sカフェ

 

K'Sカフェ自体初めて入ったのですが、すごく雰囲気がいいです。
和のテイストが落ち着く店内。
コーヒーも200円くらいで安く、おいしい。
注文のナンバープレートが木でできててとてもかわいかった。

 

K'Sカフェ

 

K'Sカフェの「和」と、ほにやの「和」がすごく合ってて素敵です。

 

K'Sカフェ

 

おとといは大寒でした。どおりで空気もとても冷たかった。
K'Sカフェの椅子には、あたたかそうなひざ掛けがかかってありました。
こういう心くばりは素敵です。早速ビクトリーでも取り入れたいと思いました。

 

K'Sカフェ

 

コーヒーが来ました。セルフサービスでフレッシュとシュガーをとります。
サークルKのコンビニコーヒーと、ちょっと違うかな?という味ですが、
おいしかったです。

 

K'Sカフェ

 

外に置いてあるイスも素敵でした。

 

十年以上ぶりに行った帯屋町は、
「カフェ」、そして「本」が印象に残りました。
昔は服がメインだったのになぁ。
ブティックとかの印象はほんと、無いですね~。

カフェはほんと多かった。
K'Sカフェの向こう、端っこにはスタバ・starbucks。
戻るとドトールDoutor。
向かいに土佐茶カフェ、サンマルク、向こうにマックやミスタードーナツなど。
帯屋町から少し離れても、小さくておしゃれなカフェがたくさんありました。
コンビニも多数あり、ちょっと一休みでコーヒー飲むには選びほうだいです。
今のトレンドが、「服」よりも「コーヒー」なのかもしれませんね。

 

がっちりマンデー、2015年からのキーワードの中に、
「ノームコア」が入ってました。
物があふれかえってる時代だから、自分はシンプル&ハードコアにしたい、と。
女性がユニクロのメンズの、シンプルなTシャツやカシミヤのセーターをさらっと着るのが流行ってるようです。
だから服屋の種類も少なくなってるのかも。

 

K'Sカフェ

 

「帯屋町もいろいろ、変わったなぁ」と思いつつ、
遠くの友達のことがふと浮かんだ。
よさこいが好きな友達。なかなか会えないけど、
もし、高知に遊びに来てくれる機会があったら、
このほにやのお店を眺めながらコーヒー飲めるここK'Sカフェで、
よさこいの話、お互いの子供の話、親の話とか、
いっぱい話したいなって思った。

いつかは、会えるといいんだけど。

サークルK・K’sCAFE 高知帯屋町二丁目店
高知県高知市帯屋町二丁目2-4

ひろめ市場 口コミ・レビュー|高知のおいしいものをほとんど食べることができます、しかも安い!

>>高知のおいしいものはほかにもありますよ

>>高知のおいしいもの(旧ブログ)

>>高知県はいいところがいっぱい♪

>>四万十のレンタカーの御用命はカーショップビクトリーへ

 

 

kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

-高知のおいしいもの, 高知県をPR
-,