ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

日記

3月3日、桃の節句。お雛様を飾りました。厄除けになるの知ってましたか?

お雛様

 

今年もお雛様を店に飾りました。
昭和のお雛様、めずらしいと言われます。
今年もたくさんのお客様に見ていただけますように。

 

お雛様

 

今日は3月3日、桃の節句

今朝のラジオで言ってました。

これ、昔は子供の節句は、男の子も女の子も5月5日だったそうです。
いつの頃からか、女の子は3月3日にお節句をするようになったみたいですね。

では、どうして3月3日を桃の節句と言うようになったかというと、
桃が縁起の良い食べ物だと言われていたからです。

 

お雛様

 

では、
お雛様は、女の子が何歳まで飾るのがいいのでしょう?

その答えは、
何歳と決まっていないようです。

高校生までのご家庭もあれば、
小学校までのご家庭もあるでしょう。

でも、お雛様を飾るのは、厄除けになるようですから、
お子さんが何歳になっても、
お嫁さんに行かれたとしても、
毎年出して、飾ってあげると、良いようですよ。

「こんな話を、今日しなくてもねぇ。
もっと早くにお伝えしたら良かったですね。
では、来年には出して飾ってみてくださいね。」
と、ラジオのパーソナリティが言っていましたよ。

うちは女の子はいないですが、
私のお雛様を飾っていますが、
ある意味正解ってとこですかね。

今年、出してないかたは、
来年は出して飾ってみてくださいね。

kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。😊

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

-日記