ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

テレビより

マツコの知らない鍋の素の世界・おうちでお店のようなお鍋ができるんですね~

2016/03/03

マツコの知らない世界

 

昨日のマツコの知らない鍋の素の世界
これまたスゴイ案内人が出てましたね。
5000種類の鍋を食べた主婦、安井さん。
ほんとに、どこで見つけてくるんでしょうね。

 

今、お鍋の素って、4000種類以上あるんですって。
お鍋の素は戦国時代だって言ってましたよ。

 

どんなのが出たか紹介します。

 

しょうゆ味は2品。

 


はくさいのうま鍋 あごだし醤油味(800g)

はくさいのうま鍋(あごだし醤油味)久原醤油

はくさいのおいしさを引き出してくれる白菜専用のお鍋の素です。
やきあご&かつお節ベースのあっさりしょうゆ味。
このお鍋に干しイモいれててびっくり。
高知ではお鍋には入れませんので、
でも、おいしいらしいです。

ここで、私は初めて知ったんですけど、
これ、つけてました。

 


宮崎県東米良産ゆず使用 魅惑の液体ゆずこしょう『YUZUSCO(ゆずすこ)』1本

YUZUSCO(ゆずすこ)

タバスコのようにかけます。
ゆずコショウは塩気が強いので、お鍋にはゆずすこがおすすめなんだとか。
これ、使ってみたいなって思いました。

 


味の素 鍋キューブ 寄せ鍋しょうゆ (キューブ8個入) 1袋

鍋キューブ 寄せ鍋しょうゆ味(味の素)

一人鍋には鍋キューブですね。
画期的。保存も長いから一人暮らしに最適ですね。
餃子のカワも合うってやってました。
餃子のカワはいろんなお鍋に合いますね。

 

キムチ味は、

 


叙々苑 [キムチチゲ]セット 送料込み

叙々苑キムチチゲ 辛口オルニチン入り(ジェー・オー・ジェー)

あの叙々苑のお鍋をおうちで食べられる、なんという贅沢。

 

このお鍋におすすめなのが、


かんずり 数量限定 1ヶ月限定取り扱い分終了で完売 新潟の珍味 生かんずり 特吟醸6年仕込 「ゆずが決め手の香辛調味料」かんずり 85g 食品 調味料 スパイス 唐辛子 P23Jan16

かんずり

ちょっと辛みを足したい時にはこれだそうです。
唐辛子、ゆず、米麹など3年熟成発酵させた調味料。
キムチのお鍋にすごくよく合います。

 

食べ終わったお鍋にごはんを混ぜて、
ごま油で卵と一緒に炒めると、おいしいビビンバになります。

 

みそ味は、


【ケース売り】まつや とり野菜みそ(200g×12袋入り) (4900752000111×12)

とり野菜みそ(まつや)

なんと、江戸時代からのおみそだそうです。
野菜を摂る(栄養を摂る)の、摂り野菜みそです。
野菜をおいしく摂るために、石川県の家庭みそ。
切干大根を入れるのがミソです。
とてもおいしいお味噌で、マツコさんも、
このお味噌で、お味噌汁作ったらいいかもしれないと絶賛でした。

 

変わり種は、


《よしの味噌》広島れもん鍋のもと【180g】

広島れもん鍋のもと(よしの味噌)

美肌に最適なレモン鍋です。
塩麹の甘みと塩味、広島のレモンの爽やかさを加えたスープです。
レモンの輪切りをいっぱい浮かべてるお鍋なんですが、
ゆずのような感じですっぱく無く、
お魚でもお肉でも合うようです。

 

さきほどの、ゆずすこも合うようですよ。

 


モランボン BistroDish トマト鍋スープ 720g×10P

Bistro Dish トマト鍋スープ(モランボン)

本格イタリアンのお鍋をご家庭で。
バジルや、隠し味にチーズ、トマトのうまみをいっそう引き立てています。
かぼちゃやおなす、玉ねぎも入れてました。
今回、YUZUSUCO、かんずり、初めて知りました。
スーパーで探そうと思います。
これからまだまだ、おうちお鍋、できそうですね。

 

kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

またね(^o^)ノ

-テレビより
-,