ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

パソコン・インターネット

VISTAが壊れて終了ーw でいろいろ考えるとパソコンてただの箱なんですよね

2014/02/22

うちのVISTAくんがしゅーりょーぉぉ 。。゚(゚´Д`゚)゚。

 

vista
いよいよこんなんなりました、、、。

・最初、立ち上がりで「ウインドウズに接続できません」とメッセージ
・固まってどうにもこうにも動かない

 

■最終的なエラー状態
>>PCを起動すると「American Megatrends」と表示がでてWindowsが始まらない

 

なので、夜9時はもう回っていました。
それがVISTAくんの運のつきだったのかもしれません。

 

あとから考えたら----------

そのままおいといて、次の日のカスタマーセンターのサービスの時間を待つ
もしくは、
知り合いで詳しいかたがいればその人に連絡できるまで
パソコンは電源を入れたまま置いておくほうがいいです。
------------------------------

 

私は、いろいろ試してみたんです。もう夜も遅かったので。
セーフモードで立ち上がるんじゃないかと思っていました。
で、何度も強制終了もしたり、いろいろ検索してヒットしたやつを
かたっぱしから試してみたら、このありさまですw

 

vista

 

NECのカスタマーサービスで

 

次の日、パソコンがNECなので、NECのカスタマーセンターに相談しました。

■セーフモードで立ち上げる方法

vista

>>VISTAをセーフモードで立ち上げる方法

 

NECのカスタマーセンターのかたに伝えたのは、
とにかくパソコンは壊れてるっぽいので、

 

・セーフモードで立ち上げたい
・この状態のパソコンですが、中のファイルを抜き出したい

 

この2つを相談しました。
そして、セーフモードで立ち上げる方法で、
F8を押してみたり、F10だったかを押してみたり、

 

最初、F8を押してくださいと言われやったら、
また最初の
AMIBIOS(C)2006~~と真っ黒。
NECのかたの電話の向こうの「はぁー、、、」というため息。

もういっかい別の方法で、

また最初の、
AMIBIOS(C)2006~~と真っ黒。
もういちどNECのかたのため息、、、

 

そして、お返事。
「やはりパソコンが損傷されています。
修理になります。
マザーボードかハードディスク、どちらが壊れているかわかりません。
マザーボードが壊れているなら、ハードディスクの中身は残ってる確率は高いかと思います。」

 

といった後最後に、

 

「お力になれず大変申し訳ございません。」と><

 

で、パソコンはただの箱ですよね結局

私は以前にもXPが壊れてしまったことがあって、
だいたい複数の場所に写真やファイルなどを保存していました。
うちのVISTAに保存しているもの以外、別にもおいていましたが、
毎回確認してるわけではないですし、最近はおろそかになっていました。

うちのパソコンだけに保存しているものもあったと思います。
なんとかハードディスクを取り出すようにしなければ。

 

パソコンは急に壊れることがありますので、
とにかく保存しているものは、別の場所にも保存したほうがいいです。

・外付けハードディスク
(これも2つはあったほうがいいです。飛ぶおそれがありますので)
・USBメモリー

とか、あとはクラウドへ、

見られてよい画像などは、

・Flickr(フリッカー)
・Instagram

など、

見られたくない画像、家族の画像などは、

・facebook(自分のみ閲覧可能指定)
・Evernote(エバーノート)

などにも保存しておくと安心ですね。

 

そう考えると、

つまり、パソコンて、ただの箱なんですよね。
動画やホームページの作業、画像の作業、映像の作業など、
作業によってはそこそこのちからは必要ですが、
6~8年で壊れたり、作業が追い付かなくなったりするならば、
そんなに良いものじゃなくても、そこそこのヤツでいいかな、
なんて思ったりします。

1年で2万円くらい払ってる計算になりますもんねw

 

私のパソコンの使い方は、車にたとえると、1年で3万キロくらい走ってる状態。
昔の車なら3年くらいで10万キロになるから、タイミングベルト交換の時期になりますねw
つまり、人よりは早く寿命がくるってことです。

 

パソコンはただの箱だけど、
画像の編集はできないといけないし、
サーバーにアップロードするFTPとかも必要やし、
動画の編集もしたいし、
ワードプレスも使いたい。
CD、DVDは動作させたいし、できればブルーレイも動作させたい。
もちろん、エクセルやワードも。

そうすると、そこそこ良い値段のものになってしまう、、、

贅沢な物だなぁ、、、
でも、無くては困るよなぁ、、、

 

って、イマココw

 

 

 

カーショップビクトリーの管理人でした。
過去記事は旧ビクトリーのブログへ

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

またね(^o^)ノ

 

-パソコン・インターネット