ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

CD・DVD・本 映画

「おっさんの為の映画」「馬鹿らしい」でもおもしろい!「ピクセル」

 

時代は1982年夏、
オープニングは文字がインベーダーゲームのように
一文字ずつ消されていくとこから始まる

「開店したよ!早く!」
子供たちが新しく開店したゲームセンターへ急ぐ。

まさにおっさんの為の映画

つかみどころがたくさん

馬鹿らしい映画

評価はさまざまですが、
私もこの世代です。
ひとつひとつが懐かしくてたまりませんでした。

 

 

ゲームセンター禁止なのに行ってた子供時代、
インベーダーゲームは10万点クリアしてまた最初の画面からやってたな~。
バブルも見たことのある世代の人は、
おもしろくないわけがありません。

 

で、じゃぁ40歳代以上の人しか楽しめないのかというと、
そうではありません。
映画の構成が非常に良くて、
セリフも面白くて、脚本もいいから、
普通に20歳前の子でも
「おもしろかった。軽い映画やし。」と絶賛していました。

 

ネタバレにならない程度に、

 

ゲームが大好きですごくウマイ主人公、
その友達、ライバル、
新しいゲームセンターで対戦します。

その対戦の様子を、NASAが映像にして宇宙に発信。
友好の目的で発信されたけど、
宇宙人が誤解して、地球を侵略しにくる、という流れに。

 

こう文字にすると、かなり子供向け的な映画に思えますが、
ゲームの対戦の時の、パックマン、ギャラガ、ドンキーコング、
映像だけでも「あー!あったねー(>_<)」となります。
ストーリーも映像もすごく良いので、
大人でも充分に楽しめる映画です。

 

その子たちが大きくなるんですけどね、
それがまたドラマ的におもしろい。
ゲームの主人公は電気の修理屋さんでオタク
そのともだちは、なんと大統領に!
ものすごく楽しい展開。あるわけないけどおもしろい。
ゲームのエキスパートに頼るしかない
彼らは1982年のチャンピオンだ!

 

宇宙人からの侵略、ギャラガ、パックマンの映像はすごくきれい。
パックマンにはミニクーパー4台で対戦するから すごいですよ。
セリフひとつひとつがおもしろくて、おなかかかえて笑いました。

 

どうやって宇宙からの侵略に立ち向かうのか、
勝つのはどっちだ。
地球を救えるのはオタクしかいない!

 

主人公のサム・ブレナーにアダム・サンドラー
出演作はあまり知らないんですけど、コメディアンであり脚本家。
サム・ブレナーにぴったり合ってるなと思いました。

大統領になった友達ウイリアム・クーパーにケヴィン・ジェームズ
このかたの映画も見たことはないです。

ゲームのライバルに小さな体のゲーマーにピーター・ティンクレイジ
X-MEN: フューチャー&パスト他に出演されています。

ミシェル・モナハンもきれいだった~。

出演者がそんなに有名な映画に出ていないから、
良く知らないのでよけいに新鮮味が出て、
映画の中の人そのものに見えました。

 

侵略される時の、空に浮かぶギャラガのボス

 

 

この動画の40秒の時に出てくるあれです。
ボスがピクセルの映像で空に浮かぶCGは「うわぁぁぁ」てなるくらいに感動しました。

勝つのはどっちか?

笑える、楽しめる、見ごたえある映画ですよ。

 

なのに、、、

アカデミー賞じゃなく、ラジー賞にノミネートされるとは。。゚(゚´Д`゚)゚。

ラジー賞とは、
ゴールデンラズベリー賞。アカデミー賞の前日に行われる、最低映画を決める賞です。

良かったのは、ノミネートされながら受賞はならなかったことかな。
でも、
シルベスタ・スタローンも、マドンナも受賞されています。
サンドラ・ブロックはアカデミー賞もラジー賞も両方とっています

ピクセルもそれだけ注目されてる作品だということになりますね。

楽しみたいなら、懐かしさにひたりたいなら、おすすめですよ。

 

kei・victory

ほかにこんな映画が好きです。

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

-CD・DVD・本, 映画