ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

スマートフォン&アプリ

冷蔵庫の在庫管理にスマホのメモが便利だった・保存食の管理にも○

Our Refrigerator
Our Refrigerator / Mr.TinDC

 

忘れっぽいんですよね、最近。
だから、冷蔵庫の中身なんて、気づけば賞味期限が切れたものがけっこう出てきます。
これってなんだか、もったいないです。

 

で、メモに書いて冷蔵庫に貼る、という手もありますが、
風水的には冷蔵庫に物を貼ったりしないほうが良いらしいです。
冷蔵庫に貼ってるものは、会社など仕事に出てるときは読めないですよね。
「あ、焼き肉のタレはあったっけ?」とか。

 

で、スマホのメモに書いてみた。

スマホのメモに冷蔵庫の中身をメモしてみた

 

memo1

 

書きたすこともできれば、消すこともできます。
これに一覧書いとけば、
家の部屋でも、会社でも、スーパーでも冷蔵庫内の在庫の確認ができます。
スマホのメモって便利だなって。

スケジュールに書くと、たしかに期限近くでピロン♪てお知らせがくるけど、
それはそれでいいけど、じゃぁ牛乳はいつやったっけ?と、
スケジュール内を探すのが面倒。
こうして一覧にするとわかりやすいです。

 

スマホのメモに保存食をメモしてみた

 

memo2

 

これを応用して、もう一ページ。
高知県はいつ南海地震が来てもおかしくないと言われていて、
先日のラジオでも、「3日分の食糧をご家庭で保存するように」と言っていました。

保存食ですが、それにも期限があります。
1年くらいたって気づくと、期限切れてることもよくあります。
忘れるからですね。なので、保存食もメモしておきます。
期限切れたころ消化して、また買い足すことができます。

 

memo0

 

メモ開いたときに、わかりやすくしておくと、ページが開きやすいです。

 

EVERNOTEを使っても良いと思いますが、
EVERNOTEにいろいろ保存してる人は、検索に時間かかる場合もあります。

>>エバーノートEvernoteはシステム手帳よりもすごい!どのパソコンでも携帯でもスマホでも見えるよ!

 

パソコンに書いて保存しても、そのパソコンだけ、
スマホはほとんどの人が、見につけるか手元に置きますから、
家の部屋でも、会社でも、スーパーでも、スマホで確認できます
スマホ、しかし便利ですよねー。
(携帯でも同じくメモの機能がありますのでね。)

食品の賞味期限が過ぎるのは、ほんとうにもったいないことですから。

 

 

 

カーショップビクトリーの管理人でした。
過去記事は旧ビクトリーのブログへ

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

またね(^o^)ノ

 

-スマートフォン&アプリ