ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

日記 高知県をPR

2月3日、節分です。今年も土地の神様におまつりをしました。夜は四つ角に豆を置き無病息災を願います。

2017/02/03

節分

 

2月3日、今日は節分。1年がとても速いなと感じます。
こころたんがいない、初めての節分

鬼ぐいをJAで買ってきました。
80円、安かったです。

 

節分

 

今年も、土地の神様におまつりをしました。
これをすると、今年1年、土地のどこを修繕してもかまわない
このおまつりをしないで、土地を修繕すると、土地の神さんが怒る、とこのあたりでは言われています。

 

こころたんはいません

 

毎年ついてきていたこころたんは、今年はもういません。
寂しくなりました。

 

節分、おまつり

 

節分の豆、おかしら付の魚、米、酒、
土地の4つ角におまつりします。
こころたんがいないので、スムーズにできました。

 

2016年、節分

 

鬼ぐいを玄関にかざりました。
鬼は外っ!!!て感じでしょうか。

この鬼ぐい、四国の風習なんだそうですね。
このまま1年間、玄関にかけてると良いと言われています。

 

で、豆まきなんですけど、
宿毛では豆まきはしません。
夜、家から出た初めての4つ角に、年の数(かぞえ年)の豆を置き、
うしろを振り向かず家に帰る。
無病息災を祈るのだそうです。
昔は豆と一緒にぞうりも置いていたそうで、
今日、明日、宿毛に来ることがあったら、スリッパなどが落ちているのを見かけるかと思います。
「あ~、そういえば去年、宿毛の道路で見かけたわぁ~」って、思った人もいるでしょう。
土地それぞれ、おもしろい風習がありますね。

 

てわけで、無病息災を祈っていながら、
先日風邪をひいたのですが、おとといから声がうまく出なくなってて、
おもしろい声になっています(笑)
お客さまに「どうしたが~その声?(笑)」と言われながら、
午後も頑張ります。

 

あなたの地方にはどんな風習がありますか?

 

>>四万十のレンタカーの御用命はカーショップビクトリーへ

 

 

kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

-日記, 高知県をPR
-