ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

広島 旅行・観光

しまなみ海道の良さは美しい橋の多さだと思う・来島海峡大橋・多々羅大橋・生口大橋

2015/10/02

長いシルバーウイークも、今日で終わってしまいましたね。
この秋の初めの過ごしやすい時期の連休、
お天気も良かったし、たくさんのかたがあちこちに出かけられたことでしょう。

私はこの連休は、お墓まいりと四万十よさこい以外は仕事でした。
こんなに長い休みをもらえたら、またしまなみの方へ出かけたいなと思います。

 

しまなみ海道は何回も行くごとに、素晴らしさが増すように感じます。
瀬戸大橋を通ることが多かったので、最初は物足りない感じでしたが、
それぞれの橋と、その間の島を渡る高速と互い違いに進み、
しまなみにはしまなみの良さがあるなって思うようになりました。

という前置きはもういいですね、
愛媛、今治から、広島、尾道までの写真と動画を並べてみました。

 

しまなみ海道へ

 

しまなみ海道へ向かいます

 

しまなみ海道へ

 

ここ、左です。
走ってると最初の橋が見えます。

 

しまなみ海道・来島海峡大橋

 

来島海峡大橋
来島海峡サービスエリアの紹介は今度するとして、
SAに降りてみます。

すごく見晴らしの良いSAで、来島海峡大橋がきれいに見えます。
しまなみ海道を渡るときはぜひ立ち寄られたほうが良いスポットです。

 

しまなみ海道・来島海峡SA

 

展望台にしまなみのゆるキャラ”わたるくん”がいます。
わたるくんの頭の上にカメラを置くと、なんと!

 

来島海峡SAからの来島海峡大橋

 

このように、来島海峡大橋をブレずに!撮ることができますよ。
ここだけでも絶景です。
尾道に向けて、橋を渡ります。

 

 

来島海峡大橋は、海の難所に架かる世界初の三連吊橋。
しまなみ海道にある、瀬戸内海横断自転車道は、
日本で初めての海峡を横断できる自転車道です。
尾道方面に向かう左側が自転車道、右側が原付が走れるようになっています。

 

しまなみ海道・伯方島へ

 

続いて、大島から伯方島へ。
大島大橋

 

しまなみ海道・伯方橋

 

伯方橋
この橋を左に見ると、伯方の塩を作ってる工場が見えます。

 

しまなみ海道・伯方の塩

 

アーチ橋の大三島橋を越え、
多田羅大橋へ。

 

 

大三島から生口島へ。
多田羅大橋は、県境に架かる世界最大級の斜張橋です。
ナビが橋の終わる手前で「広島県に入りました」と教えてくれます。
愛媛県と広島県の県境にかかる橋です。
鳥が羽を広げたようなフォルムと形容され、非常に美しい橋だと言われています。

多田羅大橋を渡るとすぐに、瀬戸田SA(上り)があります。

続いて生口島から因島へ、生口大橋です。

 

 

因島から向島へ、

 

しまなみ海道・因島大橋

 

因島大橋

 

しまなみ海道・因島大橋から見える風景

 

因島大橋から見える風景です。
向島から尾道へ、最後の橋は新尾道大橋・尾道大橋
そして尾道へと渡ります。

 

それでは、夕暮れとともに折り返します。

 

尾道から今治へ。

最初の橋、

 

しまなみ海道・新尾道大橋・尾道大橋

 

新尾道大橋・尾道大橋
尾道大橋に隣接する一本塔柱斜張橋です。

向島から因島へ。

 

 

因島大橋
字幕が最初の橋、とありますが2番目でしたね。
因島大橋から見る景色もとてもきれいです。

因島から生口島へ。

 

 

生口大橋。橋から見る海がすごくきれいです。

 

しまなみ海道

 

橋から橋までは高速ながら、一般道のような景色が続きます。

生口島から大三島へ、

 

 

夕暮れの、多田羅大橋です。
橋の手前に、瀬戸田PA(下り)があります。
こちらは上りと違い、トイレと販売機のみのPAです。
ちなみに反対側、上りは、
瀬戸田パーキングエリア(上り)しまなみ海道でおすすめのスポットです
大三島、伯方島と渡り、大島から今治へ。
左側に見えてくるのが、来島海峡

 

しまなみ海道・来島海峡

 

日の暮れかかる来島海峡を左に見ながら進みます。

 

しまなみ海道・来島海峡

 

きれいな絶景が広がります。

 

しまなみ海道・来島海峡

 

来島海峡は鳴門海峡、関門海峡と並び日本三大急潮流の一つと言われています。
愛媛県、来島海峡大橋は、
死ぬまでに行きたい! 世界の絶景 日本編に掲載されています。

 

 

夕暮れの来島海峡大橋
広島日帰り、帰り道に秋の夕暮れ時に通る来島海峡大橋は切なさが増します。

 

 

雨まで降ってきてですね、切なさが倍増ですよ。

 

しまなみ海道

 

さて、しまなみ海道は、いかがでしたか?
広島へは尾道からまだ1時間ちょいかかりますし、
今治から高知県西部までは約3時間くらいかかりますけど、
これ、日帰りしますからねw

地図

昔、私が小さかったころは、
高知市までも日帰りはキツかった、、。
だから遊びに行くにも一泊したりしたんですけどね、
今では広島も高速のおかげで日帰りできますから、
すごいなって思います。

YOUは何しに日本へ?という番組がとても好きなんですけど、
日本を自転車で走るYOU(外国人のことをこう呼ぶんですよ)が言いました。
「日本で一番きれいな場所はどこでしたか?」という質問に、
間髪入れずに「しまなみ海道」だと答えました。

わかる気がします。

しまなみ海道の橋を渡っていると、たくさん自転車で走ってるのが見えます。
レンタサイクルもあります、自転車で走るのも気持ちよさそうです。

 

kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

Instagram

-広島, 旅行・観光
-