ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

ためになること 日記

【掃除・簡単】1日たった4分で家の中がどんどんきれいになっていきます

2016/07/21

 

たった4分、といいましたが、
3分の日もあれば5分の日もあります。

 

毎日がすごく忙しくて、掃除がおろそかになってて、
そしたらどんどんホコリがたまって、
片付かなくてイライラしてましたが、
そうするとストレスも増えます。

 

でも、掃除の時間なんてなかなかとれない、
そう思って数年、
ある日、もうがまんできなくなって、
朝出勤前の、ほんの数分、
少しの場所をかたづけて掃除したところ、

 

一部分ですがスッキリきれいになって、
気持ちよく朝出勤できました。
次の日は、また別の部分を数分。
なんとなく日課になっていって、
そうすると部屋の中がどんどんきれいになっていきました。

 

掃除のスイッチが入った、というらしいです。

 

会社に行ってもそうすることにしました。
創業から約16年、途中引っ越しもありましたが、
16年も続けてるといらない書類もどんどん増えていきます。

 

会社でも4分の掃除を毎日続けました
そうすると今は荷物が約3分の1減りました。
汚れたもの、古くなったもの、数年間使わないものが、
思い切って捨てたらスッキリ。

 

家も会社も、不要なものを捨ててスッキリさせたら、
空気の流れが良くなったのか、
お店にお客様が来られる数も増えてきたように思います。

 

掃除のコツですが割りばしとくつした最強

 

掃除に割りばしとくつした

 

マツイ棒ってのが以前流行りましたけど、
輪ゴムで止めなくても、
使い古しの靴下と割りばしがあれば、
けっこうどんなとこでもきれいになります。

 

本棚の掃除

 

本棚の隙間も簡単に掃除できます。
アクリルの靴下にほこりがからみついてきます。

 

掃除

 

ほこりがついたら掃除機でさっと吸うととれますよ。
汚れてきたら洗濯物のカゴへポイ。
また使えます。
汚れが強くなってくると最後は捨てます。

 

扇風機の掃除

 

扇風機の掃除、網の掃除も大変。
いちいち洗うのはめんどくさいですが、
これも靴下と割りばしでけっこうきれいになります。

 

掃除機の先

 

100均の掃除機の先も、こんなに便利になっています。
左はハボキになっていて隅々まできれいになります。
右はふとん掃除機。
掃除

床の汚れには、少し大きめの木がいいですよ。
固めのスポンジに木を当ててこすると、手でこするよりも均等にきれいになります。
金スマでやってた、羽田空港の掃除の達人、新津さんは、
手でこすっていましたが、まるく円を書くようにこすっていました。
まっすぐこするよりも均等にきれいになるようです。

こびりついた床の汚れにはスチールウールタワシを当てて、
円を書くようにこするときれいになります。

掃除

こすり終わると着なくなったTシャツなどの布(ウエス)で拭いたら終わり。
ワックスかける時もこのようにウエスでかけて、終わると捨てます。
雑巾で拭いたら、雑巾を洗うのに水や洗剤がいるので、私はウエスをよく使います。

床を掃除するのも1日4分くらい。
1㎡くらいしかしません。でも毎日するときれいな床がどんどん広がっていって気持ちよくなります。

スーパーの袋

 

スーパーの袋もたまりすぎるとイラッ
でもなかなか捨てられない。

 

スーパーの袋

 

牛乳パックに入れる人もいますが、
私はティッシュの空き箱にしてみました。

 

スーパーの袋

 

小さくたたんで四角に。

 

スーパーの袋

 

大、中、小と3つの箱に分けました。
スッキリして取り出しやすいです。
これに入らない袋は、捨てます。

 

世界一簡単な英語の本

 

掃除をし、本棚の整理をしていて見つけました。
ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本

こんな本買ってたことも忘れてました。
いい機会です、もう一度読んでみることにします。

 

本

 

いろんなものが出てきます。
右はLEGEND購入特典、暮らしの歳時記。
最初、何の本だろう?と思っていましたけど、
なかなか中身が濃くていろんなことが書いてあって、
ためになるほんですが、非売品と書いてあります。
前に勤めていた会社でいただいたものだとわかりました。
大切にしないと。

 

かっぱとペンギン

 

子供が小さい時に、学校から紙粘土を持って帰ってきたので、
2人でつくったものです。
かっぱは私がつくって、子供がペンギンをつくりました。
ずっとそのまま置いてありましたが、
100均でケースを買ってその中にいれてあげました。

 

毎日片づけると言っても、古いものでも、
なにからなにまで捨てるということではありません。

 

私はこんまりさんがきらいです。
物を捨てることも掃除のしかたですが、
あの人は今使わないものを簡単に捨てるイメージがあります。

何年も使わないなら、友達からいただいたものも捨てるのでしょうか。
何年も使わないから、子供が作ったものも捨てるかも。

お子さんができたので、今までのようにはいかないこともあるんじゃないのかな。
それとも、いままで通り、どんどんかたっぱしから捨てていくのでしょうか。
今後が楽しみです。

 

思い切って捨てるとたしかに気持ちがスッキリしますけど。

 

毎朝4分の掃除で、良いことが舞い込むとうれしいな。
夕方よりも朝の掃除は、風水的にも良いらしいです。
一生懸命時間をかけて掃除をすると、一気にきれいになりますが、
力つきて次がいやになり続かない人が多いようです(私もです)
できる時間に少しずつ、気軽にやるといいですね。
先日、金スマでやってた、羽田空港の掃除の達人、新津さんが言ってました、
掃除に愛情を込めるときれいになるようです。
水道の蛇口の水垢の落とし方はまた次回に。
先ほどの本詳しくはこちら

 

kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

またね(^o^)ノ

-ためになること, 日記
-