ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

日記

9月9日今年最後のスーパームーンが教えてくれたもの・部屋の窓にスズメバチの巣がぁぁ(゚ロ゚屮)屮

2015/09/29

おとといの9月9日は、今年最後のスーパームーンでした。
高知県はうろこ雲の中に浮かぶスーパームーンを見ることができました。
その前の日は中秋の名月ということで、9日は十六夜の月でした。

 

twitterでもたくさんのスーパームーンの画像が。
その中のひとつ、神戸の写真がとてもきれいでした。

 

 

近くのスーパーの上に上った月を撮影。

 

スーパーからスーパームーン

 

スーパーの上にスーパームーンてww

 

家に帰ると、虫の声もあってとても幻想的。
動画に録ろう!と考えた。
居間から外に出て録ろうとしたけど、今のテレビの演歌が入ってだめだ(笑)
だから部屋から録ろう、と、ひとりで部屋に。

 

部屋の電気はつけなかった。(あとで思うと、これが幸いした)
窓を開けて、網戸を開けた。そしたら、
”バサッ!ガサガサ、ブーーン、ブーーン”
???何の音だろ。ブーーン?下のほうで音がする
あわてて網戸を閉めた。

 

バチン ブーーン  バチン  ブーーン
網戸になんか当たってる@@
何かが下に落ちてる気がする。大きな蛾?にしては、この羽音、どっかで聞いた気がする、、、
ま、いっか、ばんごはん食べよう。

 

居間に帰った。
「ブーンって変な音がして録れんかった。」て言ったら、
「カナブンやろ~」と家族。
くそう、カナブンのせいで今年最後のスーパームーンが録れんかったか(-_-
(後におそろしい結果が待ってるとは知らずw)

 

晩御飯が終わって部屋に。
網戸から下を見ると、ほんとに何か落ちてる。
なんだろう?アケビの皮?? 蛾の大きいやつ?
もう羽音はしなくなったから網戸を開けてみる。
(この時点でもう危険区域に突入)

 

部屋の電気はつけてる。落ちてるもの、なんだろう?
何かの果物の皮?木の実の大きいカス?
眼が悪いから、その物体から50cmくらい近づいて見た。
(ほんとにあとで考えると鳥肌が立つ。知らないということは幸せだということを。)

 

部屋に入ってきた家族に、何気に、
「ねぇ、こんなとこにカラスか何かが、果物の皮って落としていくろうか?・・・」
て言いながら、なんだかすごく悪い予感が。
ま、さ、か、、、@@;

 

そう言いながら、つまり顔は窓から出したまま、真上を見上げたその瞬間。
うわぁぁぁぁ(゚ロ゚屮)屮

あわてて窓を閉めた!

 

そして、人間驚いたら、なかなか思考回路が働かない。
部屋の大きな窓の上に、スズメバチの巣があったのです!!
部屋の中から撮ってみました。ダメな人がいるかもしれないので小さくしてみましたが。

 

スズメバチ20140909-1

 

中身が見えているハチの巣、そして蜂が数匹たかってる@@
(次の日数えたら4匹たかっていました)
まさに私はさっきまで、何も知らずにこのスズメバチの巣の下に頭を出していたことになるんだ。
体が凍りました。
私が最初に網戸を開けた時に、網戸にくっついていた外側が外れ下に落ちたようです。
そのスズメバチの巣の外側を、私はじっと眺めていたことになります(汗;)

(実は動画も録ってるんですが、気持ち悪いと人が言うのでアップしませんw)
 

友達のFBの写真で、スズメバチを退治するのが載ってて、
近所の人だけど、大変だなぁとのんきに眺めていました。
近所なんだから、危ないんだと思わないといけないんだった。
家族が「どおりでこの前から蜂の羽音が近くに聞こえよったがよ」と。

 

蜂の駆除はもう終わっています。またそれは今度書きますが、

 

昼間に撮った写真がこれです。嫌な人はごめんなさい。

 

スズメバチ20140909-2

 

窓が幸いにも先日の台風で汚いので良かったです。きれいに撮れてなくて(^_^;)

(蜂は駆除して死んだの数えたら6匹でした。
そして、部屋のカーテンの下に1匹@@)

私が眺めた、木の実の皮と思ってたハチの巣の外側。

 

スズメバチの巣20140909-3

 

朝見たら、完全にハチの巣ですね(^_^;)

 

ほんとうに、後から考えると、どんどん、恐ろしさが増します。
知らないというのはおそろしい(笑)

 

ハチの巣の大きさ

 

スズメバチの巣の大きさは、私がぐーをした、その一回り大きいくらい。
だから、スズメバチの巣にしては、まだ小さいほうだと思います。
以前近所のお宅にできたスズメバチの巣は、バレーボールくらいの大きさがありました。
だから、この大きさで早く気が付いて良かった。
大きい窓のため、普通はなかなか上には目がいきません、
気づいた時には取り返しがつかなかったかもしれません。

 

今年最後のスーパームーンが、私に教えてくれたのかなと。

 

”最も蜂が興奮しやすく凶暴となるのは、繁殖のピークである8~10月です。この時期の蜂は巣を守るため、近づくものに対し強い攻撃性を示します。”

蜂の研究室より

 

それから、
状況を思い出しても、完全に刺されても不思議はなかった。
私を今まで、いろんな時と場合で守ってくれてるものが、
きっと守ってくれたのだと、
その人たちに感謝の気持ちでいっぱいになりました。

お彼岸のおまいりの時にお礼を言わなければ。

 

スズメバチの駆除の薬20140909-5

 

ホームセンターに行ったら、たくさん、スズメバチや害虫駆除の薬が並んでいました。
けっこう目立つところにあるんですね、今まで気づかなかった。

 

スズメバチの巣を予防する薬もありました。

 

 

家に帰ったら、周りを見渡してみてください。
日頃から予防が肝心です。

 

kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

またね(^o^)ノ

-日記
-, ,