ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

日記

8月10日は2014年の今年最大のスーパームーンでしたけど、見えましたか?

2015/09/29

台風11号が高知県に上陸した次の日の、8月10日は、
今年最大のスーパームーンでしたが、
見えましたか?

高知県は台風が過ぎてくれたおかげで、雲の合間からですが、
なんとか見えました。

 

スーパームーン20140810

走る車の中から撮ったので、ちょっとおぼろげな感じの月ですが。
上がりかけは、ほんとにちょっとだけ大きい感じがしました。
でも、夜になって真上に上がると、、、
え?なんか、普通(・・
そう思ったことないですか?

実は、これ、おんなじなんだそうです。
月の錯覚、月の錯視、というそうです。

>>地平の月と真上の月は,なぜ大きさが違って見えるか? - 日本心理学会

>>Today's Moon » 夏至の月の錯視
なんと!下の大きく見える月も、
上がってしまったときに見える普通の月も、
実は同じ大きさだったなんて。

でも、スーパームーンというからには、
大きめの月を見てみたい、
そう思ってtwitterを集めてみました。

  

  

  

外国のいろいろな風景の中に見える月の写真を集めてみました。

私は、ごつごつした惑星のような月も嫌いではないですが、
こんな、風景の中にある月の写真が好きです。
月の大きさもわかるし、目新しい風景が新鮮でとてもいいです。

それでは、次のスーパームーンに期待しましょう。

 

 

カーショップビクトリーの管理人でした。
過去記事は旧ビクトリーのブログへ

今日も読んでくれてありがとう。

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

またね(^o^)ノ

-日記
-,