ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

地震・災害 日記

8月9日高知県へ台風11号が上陸!大潮に乗り大きな爪痕を残しました。

満月、スーパームーンが今日でしたっけ。
しかし、昨夜の台風11号って、久々に怖かったです。
「身の危険を感じる程の台風は久しぶりです」と、SNSの友達が言いました。

 

台風11号

 

台風11号は、時速15kmという早歩きくらいの速度で
太平洋からまっすぐ足摺岬をめざし、じわりじわりと近づいてきました。

 

台風情報
(9日、午後3時頃)

 

9日午後、宿毛市、四万十市に避難勧告が出たので、
早めに仕事を終えることにしました。
帰宅の途中の冠水が気になりました。

 

台風11号
(9日、午後5時頃)

 

平田のコメリのまわりは、もうかなり水が出ていました。
道路にひたひたになっていました。

 

台風11号
(9日、午後5時頃)

 

ちょうど満潮の時刻なので、かなり水かさがましています。
ここももう危ない。
雨風が強くなったのも、このころから。

 

この頃のtwitterの画像です。

 

う回路を回って、やっとのことで家にたどり着きました。
だんだん台風が近づくにつれ、風雨は強くなり、家は震度3~4くらいの揺れを、夜中まで感じていました。
その間に、何回も、避難勧告の警報がスマホに流れ、テレビに映り、
竜巻警報も出ました。
ほんとうに怖かったです。
友達とLINEで、「がんばって乗り切ろうね!」と励まし合いました。
家は、町は、どうなるんだろう、、、
不安な夜を過ごしました。

 

台風11号は、足摺よりも東寄りに、高知市に近づいたと思ったら、
浦戸湾に沿いながら東に向けて、安芸市に上陸したのが朝のことでした。

 

台風11号
(宿毛市の10日早朝の写真。浜口さんからお借りしました。)

 

宿毛市の何か所かは、朝もまだつかっていました。
通勤の時間にも、まだ水がひいていないところもありました。

 

台風11号

 

屋根がはがれているお宅もたくさんありました。
強い台風でした。

 

taifu20140809-07

 

宿毛自動車学校の前で交通整理が。
なんでも、押ノ川の蘭のあたりで巨木が倒れて、通れなくなってるということです。
このせいで、そのあたりのお宅は昨夜から停電だったそうです。

 

 

朝撤去している様子です。 危なかったですね。

 

台風11号

 

宿毛、平田の”二階堂”(笑)が、いつものようにCMのような風景になっていました。

 

四万十川

 

そして、渡った四万十川を見てぞっとしました。

こんな四万十川を見たことありません。水がそうとう増えています。
昔大変な浸水の被害があったので、かなり修正を加えている四万十川なので、 決壊は免れましたが、この水かさはすごすぎる。

古津賀

古津賀も水がひいてないとこが少しありました。 大変でしたね。

カーショップビクトリー

会社も無事でしたが、この木の葉のすごいこと。

taifu20140809-12

そして、台風が嘘のように、赤とんぼがたくさん飛んでいました。 昨日の台風11号、twitterで探した写真も載せてみます。

被害にあわれたかた、心からお見舞い申し上げます。 そして、昨日かなり拡散された安芸の大波の画像、

3500RT超えのこの画像、、、ほんもの??
って思ってたんですが、
夜中のヤフートップページに、これとよく似た写真が、

写真はたしか、これだったと思います。
本物なんだ@@ すごい。

高知県も被害がたくさん出ましたが、この台風11号は、
三重県、兵庫県、栃木県など、満潮に乗りたくさんの被害をもたらしました。
今後来る台風にも万全の注意を。

低い場所のかたは、高い場所や避難場所に避難する。
高い場所のかたも、竜巻た突風による被害に注意する。
突然の停電になるおそれがある。
(巨木が倒れた地域は夜から朝まで停電でした)
お風呂やバケツにお水をはっておく。
断水のおそれのため、飲み水の確保。
非常食の確認。

などなど、
日頃から気を付けないといけませんね。

久々に、自然の怖さを見せつけられて、
人間は無すすべも無い、という恐怖を感じました。

それから、
昨日、心配してくれた友達、ありがとうね。
怖かったけど、無事でした。

 

 

カーショップビクトリーの管理人でした。
過去記事は旧ビクトリーのブログへ

今日も読んでくれてありがとう。

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

またね(^o^)ノ

-地震・災害, 日記
-,