ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

スポーツ

錦織圭・日本人で96年ぶりの快挙!全米オープンテニス4強入すごいです!

2014/09/07

今日のめざましテレビのツイップルトレンドで9位
錦織圭・日本人で96年ぶりの快挙!全米オープンテニス・ベスト4

 

おととい、でしたっけ。
朝WOWWOWでちょうど錦織くんの試合があって、見ていました。
全米ープンテニスでベスト4って、すごいことですよねー。

 

 

第5セット、ワウリンカのサーブは強烈に入り、
レシーブは1本も返せず、まるまる1ゲーム取られました
ワウリンカってすごいサーブ打つなぁって思いました。
210kmを超えていましたよね。

 

でも、試合はファイナルセットまで続きました。
そして、錦織くんが勝った。

 

次の日、ひるおびだったか、
錦織くんとテニススクールが一緒だったというアナウンサーが解説していました。
かなり興奮していましたね。試合が決まった時のこと3回くらい泣いたって言ってました。

 

別の番組で、松岡修造さんが解説してました。

 

「圭はワウリンカのサーブを、わざと取らなかった。
力を使わずためていた。顔つきも、取れない残念な顔をしていた。
そして、次の次のゲームで、またワウリンカのサーブになる。
それを圭は思い切り強く返したから、ワウリンカは打てずネットにかかってしまった。
さっきの圭とは違うから、ワウリンカは動揺してしまい、フォールトになりだしたのだ。」

 

たしかに、ワウリンカのサーブは強くて速い。
210kmをゆうに超えていました。
なので、足が動かなかったのかと思って見ていました。

 

足をわざと動かさなかった、ということなんでしょうか。

 

「僕は、試合のすべてを、一生懸命力を使ったから、
僕が強くなれなかったのはそこです。
圭は力を抜くところを知っている。
圭が強い理由はそこです。」

 

という感じのことを言っていました。

 

だから、最後のワウリンカのサーブを、強くレシーブできたのかなと。

 

テニスもかけひきがありますからね。
錦織圭、素晴らしい選手ですね。

 

あと、ユニクロの社長が大喜びだったようですよ。
全世界に、錦織くんの胸のあたりのユニクロのロゴが
何度も配信されたのですから。

 

 

kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

またね(^o^)ノ

-スポーツ