ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

高知県をPR

宿毛から清水へサニーロードを車を走らせ写真を撮ってきました。観光情報も。この夏は高知県へ~

2015/10/24

今日は土佐清水市へ出かけていたので、
写真をいろいろ撮ってきました。
観光コメントもまじえながら、
14枚の写真を載せます。

 

小才角

 

宿毛から出発し、サニーロードの海岸線を走ります。
大月からちょっと清水へ行くと、
>>小才角のイカのひいといぼしを売ってるところを通ります。
買いたかったのですが、今日は干してなかったのであきらめました。

 

竜串-足摺海洋館

 

宿毛から約40分ほどで、竜串(三崎)になります。
この写真は海洋館。たくさんの魚が大きな水槽のなかで泳いでいます。
他にもたくさんの海の施設があります。
高知県のきれいな海、魚を体感することができます。

>>竜串観光振興会ホームページ

 

竜串海洋館

 

友達のFBでアップされてる川はこれかなぁ、とか。
ちょっと遠かったね。

 

土佐清水漁港

 

約50分で土佐清水市へ。
清水から中の浜に向かいました。
清水漁港が見えます。

 

中の浜へ

 

中浜(中ノ浜)へ行く橋。これができるまでは、まだぐねぐねした道を走らなくてはなりませんでした。
ここに来るまでの道も、私が小さいころは狭くてぐねぐねで、
清水から中ノ浜まで、車で30分くらいかかったと思います。
今は10分くらいで行けますね。

 

中ノ浜へ

 

橋を通ると、中ノ浜の町に行く道路へ曲がります。
「中浜万次郎生家」の看板が目印です。
ジョン万次郎は、小さい時に漁船に乗っていて転覆し、
アメリカ人に助けられ、英語を学び、のちに日本とアメリカの架け橋にもなった人物。

>>ジョン万次郎の生涯

先日、レンタカーを借りてくださったお客様が、
歴史を学ばれてるかたで、万次郎の生家にもうちのレンタカーで行かれたそうです。
今度生家の写真もアップする予定ですが。

 

中ノ浜

 

中ノ浜につきました。
ここの海も素晴らしくきれいなんです。
私のおじいちゃんおばあちゃんがいた街です。
ジョン万次郎の名前の喫茶店とか、できてましたよ。
ですが、まぁ小さい街です。

 

黒潮市場

 

中浜から折り返しますと、
>>足摺黒潮市場があります。

新鮮な海の幸、魚や貝を購入することができます。
ホエールウオッチングもできるんですねー。
いつもよさこいの歌がかかっているので、好きです。
ここの裏に鹿島神社があります。

ここに公衆トイレがありますので、よく利用させてもらっています。
以前、たまに壊れてるときがあって、
せっかく清水に観光にこられたかたが、使えなくて不便なのに、
嫌な印象をもたれたのではないかなと心配していましたが、
今日行ったら修理されてなおっていました。
夏の忙しい時期に間に合ってよかったなと思いました。

 

海の駅

 

さらに走ると、土佐清水の>>海の駅が見えます。
>>おいしいレストランもありますよ。

 

土佐清水市

 

土佐清水市が小さくなっていきます。

 

清水の海

 

夫婦岩、、、ですか?

 

simizu201407-12

 

宿毛方面に向かって、竜串の手前に、
道の駅メジカの里があるのですが、それのちょっと向こうに、
馬の小屋とかがあります。乗馬もしていました。
馬はかっこいいですねー。

※追加します
お友達に教えていただきました。ここはNPO法人のダディー牧場だということです。
>>ダディー牧場

元競走馬もおるということなので、どおりですごくカッコいい馬だなと思いました。

 

simizu201407-13

 

今日も暑かったのですが、
このかたはたぶん、お遍路さんかと思うのです。
高知県はけっこう歩かれて回ってるかた多いです。
こんな風景もいつものこと。

お遍路さんでレンタカー借りてくださったかたも。
今年2014年は
空海(弘法大師)が42 歳のとき四国を巡錫したとされる年を起点に1200年目ということで、
特にお遍路さんが多いのだそうです。

 

土佐清水市の海

 

今日はなぜか海が霧のようにけむっていて、
水平線もふんわりした印象でした。
まだ梅雨だからでしょうか。
もう少しで梅雨あけになります。

竜串はキャンプ場も人気です。
今年の夏は、ぜひ高知県へお越しください。

 

>>レンタカーのご用命はカーショップビクトリーまで

 

>>もっと高知県をPR

>>高知のおいしいものはほかにもありますよ

>>高知のおいしいもの(旧ブログ)

 

 

 

 

カーショップビクトリーの管理人でした。
過去記事は旧ビクトリーのブログへ

今日も読んでくれてありがとう。

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

またね(^o^)ノ

-高知県をPR
-